スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

お気に入りblogたち 

いままで、私のお気に入りの音楽グッズをいくつかご紹介してきましたが、満を持して…毎日チェックしているお気に入りブログを、今回はご紹介いたします。

hisop.gifまずは癒し系。花や植物って、写真を見ているだけで癒されませんか?そういう癒しを求めている方にお奨めなのが、
ジッチャンのガーデニング 」。ガーデニングにはまっていらっしゃるという自称ジッチャンが、ご自分の庭で育てているハーブやお花の写真を載せています。さらに、毎回紹介する植物の原産地や和名、草丈をはじめ、料理での使い方や薬草としての効能なども記載されていて、まさに植物事典。きれいな写真を見るだけでも楽しいですが、植物を実際に育てているような方たちには、かなり参考になるのでは?

次はフラワーコーディネーター花屋ズッキーさんのブログマガジン「United Flower Organization 」。カラフルで美しい花束の写真を見ると、水不足の植物のようだった心も体も元気になれます。

0156012197.01._PE10_SCMZZZZZZZ_.jpg続いては、日本に居ながらにしてヨーロッパの空気が吸える気分にさせてくれる、お気に入りブログをご紹介します。

いつもコメントを寄せてくださってるしゃるろっとさんの「Comme d'habitude~フランス語翻訳のお勉強」。タイトルどおり、お馴染みのサン=テグジュペリの「星の王子さま」と、カミュの「異邦人」を原文のフランス語から日本語へと翻訳するアプローチが主軸になっています。でも、それだけではありません。パリルーアンニースへ留学し、フランスの地方30ヶ所を旅した時の旅行体験記が、写真と共に紹介されていて、フランスの空気を感じることができます。
・ここから入れますフランス語翻訳のお勉強

20050808175429.gifそして、フランスよりスペインが好きという方には、イスラム文化の影響を多く残しているアンダルシアの旅行記「イスラミック・ブルー」をお奨めします。文化や歴史の知識を背景にし、しかもaoiさんの描写はりアルで、ガイドブックには載っていない生の旅行体験記という感じがします。
・ここから入れますイスラミック・ブルー

14.jpg最後は、とにかく笑えるブログを。mojaoさんの「フランス留学体験記」。サブタイトルにあるうように、内容は「フランス語学習やフランス生活、フランス人のなぞなど、たまにサッカー」ですが、mojaoさんの独特な語り口が面白い。お試しあれ!
・ここから入れますフランス留学体験記

FC2 Blog Ranking

好きなんです!ブログ

コメント

オルサさんのお気に入りブロク拝見させていただきました。ジッチャンのガーデニング、本当に癒し系だし、花屋ズッキーさんのブーケもいいですね。わたしは果物と一緒にアレンジされているブーケ大好きなのです。南仏の花市場みたいで。aoiさん、気ままな旅人なのねー、うらやましいわ!! そしてmojaoさん、彼女のブログは留学の生の声って感じでわたしもいつも読んでます。いいキャラですよね。本人も「なぜフランスなのか今だ謎」って言ってし、読んでいてもなぜフランス語やってるのかわからんところとかいいです(笑)。
わたしのは旅行体験記というか、お散歩みたいなノリですが楽しんでいただいてうれしいです♪ ランダムにやっているので、いつも何処をやろうか迷うのよー。今後はいろんな地方もやりたいです。少しずつですが、がむばります。おっと、お勉強もね。あと、その青い「星の王子さま」の本、わたしが持っているのと同じだわ♪

あっ、よく見ると英語版ですね。わたしのはそれの仏版、アメリカの出版社のでした。それのフランス語バージョンらしいですね。何度もすみません。

ブーケと王子

しゃるろっとさん同様、私も果物が一緒にアレンジされているブーケ大好きです!果物が入ることによって、色彩に”温かさ”が加わるし、フランス語で言うところのL'art de vivre(生活の中のアート~と訳せばいいのですか?)感が一杯で、見るだけで幸せになれてしまう。

あと、「星の王子さま」の画像ですが、amazonから無断で拝借しました。私は翻訳されたものしか持ってません。白地の本だと、このブログのバックの色と重なって見ずらいので、ブルーにしてみたのです。

ありがとうございます

いつもコメントありがとうございます。そしてご紹介していただいてありがとうございます!しかもトレゼゲの画像つき!(* ̄▽ ̄*)ゞ 私感動で震えております・・。確かにご紹介されてるのは綺麗なブログのようで、その中で私のだけ浮いてる感は否めません?が・・気のせい気のせい。。
またお邪魔させていただきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mojao さん

mojao さんのブログをご紹介させていただいて、「感動で震えております。」とコメントをくださってこちらも光栄です。

こんばんわ、はじめまして!!
私のような素人のブログを紹介していただき、ありがたく思います。
自営業の合間に、細々とガーデニングを楽しんでいる次第です。二年ほど前から、ハーブにはまり、手当たり次第に育てています。今は実のなる物、食べられるものに興味津々

myherbさん

これからも、毎日拝見させていただきます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/99-c81233b0

Ruta del Califatoのガイドブック

 Junta de Andalucia刊 1998年  普通の書店では売っているのを見たことがありません。 アンダルシアのiや美術館、博物館で売っています。全ページカラー。大まかな地図がついています。 コルドバとグラナダから何キロかという情報も出ているので、ルートを決めるのに
  • [2005/08/08 21:57]
  • URL |
  • イスラミック・ブルー |
  • TOP ▲
