スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

謎の犬と少年 

20050803223618.jpg少年と犬のこちらの像、何の像だと思いますか?答えは、「フランダースの犬」のネロとパトラッシュです。友達が、ベルギーのアントワープから絵葉書を送ってきてくれました。彼女いわく「アニメとは似ても似つかぬショボイ ネロとパトラッシュ」ではありますが、アントワープへ行き、ルーべンスの絵があるノートルダム大聖堂やルーベンスの家、市場などを廻る観光コース「ネロとパトラッシュの道」の締めとしてこの像を見に行くというも、けっこう味な旅ではないでしょうか?

この像は、 アントワープから南西4kmほどのところにあるホーボ-ケン(Hoboken)「ホーボーケン情報センター(Informatiecentrum)」というところにあり、アントワープからは市電で行けるようです。情報センターでは、「フランダースの犬」にまつわる無料の観光用パンフレットやネロとパトラッシュのミニチュア像、Tシャツ、チョコレートなどを買うことができるようです。参考になりそうなサイトはこちら… 
野中博士のコラム
A Dog of Flanders
19世紀頃のホーボーケン地図
フランダースの犬(Wikipedia)
FC2 Blog Ranking

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちなみに大聖堂内はフラッシュ・写真OKという気前のよさ。前回は知らずに取ってこなかったが今回は沢山撮ってきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/95-1d41682d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。