スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

縞模様の誘惑 

stripe01.gif正式発表はまだだろうか?ここ1週間以上、1日に何度もYahoo!スポーツスポーツナビのページを開いて、我らが中村俊輔選手移籍の最終決定のニュースが飛び込んできていないかをチェックしている。日刊スポーツによると、22日(金)にレッジーナの会長と中村側の代理人との間で、条件面での最終確認が行われ、23日(土)には、セルティックへの移籍が正式に発表されるのではないかということだが、今のところまだ最新ニュースとしては、アップされていない。

あとは時間の問題か?

サッカーのユニフォーム。ナショナルチームは単色に部分的にアクセントというパターンが多いが、クラブチームのユニフォームはストライプ(縞模様)も多い。ユベントスやニューカッスルの白黒、ACミランの黒、バルセロナのなどなど。

私はティーンエージャーの頃からストライプが好きで、自分のブラウスを買うときはストライプのものばかりで、単色を買うことはあっても、柄物を買うことはほとんどない。

4560073740.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpgそんな縞模様好きの私が、そのタイトルが気になって買ったのが 、ミシェル・パストゥロー (Michel Pastoureau)著「縞模様の歴史―悪魔の布」(出版:白水uブックス) だ。

本によると、中世西欧では縞模様は、社会のはみ出し者たちが身にまとう異端の徴だったらしい。その後縞模様が西欧社会に認知されていく歴史的背景、つまり縞模様の西欧史を、この本は語っていく。

そんな過去の暗い歴史は一掃され、いまやストライプは、とってもcool!俊輔がセルティックのユニフォームを着るとしたら、初めてのストライプのユニフォームだね!


FC2 Blog Ranking

読んだ本。本・雑誌

コメント

横縞

わたしは横縞ばっか着てますよ!(ボーダーって言うのかしらねー)。そんな歴史があろうとは知りませんでした。囚人服か、はたまた南仏在住中のジジイのピカソか?ってイメージでした。あと、南仏好きのパトリス・ジュリアンとか。ゴルチエも横縞だわー。
中村俊輔に似合うかな? そのユニフォーム?

縦縞

横縞って太って見えちゃうので、私は縦縞派です。

縞模様

ボーダーって言えば、
子供バンドか梅図かずおだな。
俊輔は似合いそうにないかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/84-e69fc870

俊輔、移籍先決定!?

欧州各クラブからオファーを受け、移籍先が注目されていたサッカーの日本代表MF中村俊輔(27)が、スコットランドリーグの名門グラスゴー・セルティックに移籍するというニュースがあった。スペインリーグへの移籍を希望していた中村俊輔だったが、セルティックを上回る条件

移籍の正式発表は25日に

俊輔の移籍の正式発表は25日に延長された。セルティックは既に俊輔の為に背番号「7」を用意している。 「7」と言えば、あのスウェーデン代表のラーションがつけていたナンバー。 日本では「10」が特別なナンバーとされる傾向にあるが、欧州の「7」は他の番号とは違
  • [2005/07/24 12:51]
  • URL |
  • 俊きちサッカーfan |
  • TOP ▲
