”13”のアラカルト 

fwc_logo[1].gifFIFAは20日、今月のワールドランキングを発表した。前回18位だった日本は、なんと13位へとジャンプアップ!信じられないことに、14位があのイタリア。一挙にイタリアの上にランキングされたのだ。コンフェデ杯での健闘が認められての結果らしい。同大会優勝のブラジルは1位をキープし、準優勝のアルゼンチンは2位にランクされた。ちなみにアジア勢はイランが15位、韓国が21位となっている。日本がイタリアよりも上位だなんて青天の霹靂!だけどやっぱりうれしい。イタリアメディアがこの新しいランキングを、どうとらえているか知りたいものだ。ネットで少し調べてみたが、ちょっとわからなかった。

ところで、「13」という数字は、キリスト教社会では縁起の悪い数字だと、ここ日本では認識されてますよね。「13日の金曜日は、キリストが13人目の使徒ユダに裏切られ(使徒は12人なので、キリストを含めて13人ということか?)、金曜日に処刑されたことから。」子供の頃から、こう聞かされ信じていましたが、数年前にイタリア人の友人に、「イタリアでは、13は縁起の悪い数字ではない」と聞かされ、えっ!?っと驚きました。その後、「13日の金曜日」は「1307年10月13日の金曜日、フランス王とローマ教皇により、テンプル騎士団が異端だとされ、一斉弾圧されたことに由来する。」ということを知って納得。

イタリアは、テンプル騎士団の影響が希薄ですものね。




FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/82-d8aab809

FIFAランク上昇↑ 東アジア選手権へ

日本がFIFAランク13位に浮上しアジア首位を奪回 コンフェデ杯での、ギリシャ戦勝利、ブラジル戦引き分けが大きく影響してかなりランクUPしましたね!!イタリアより上というのは完全に高すぎるように感じますが・・・前もドイツよりFIFAランク高くて、勝負
  • [2005/07/22 13:38]
  • URL |
  • hitoshi72スポーツ考察 |
  • TOP ▲