スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

買い替え時、お直し時 

ここ数年、家の中の様々なものが壊れたり、不具合が起きたりと、毎年何かしら 買い替えたり、修理に出したりしています。

例えば二年前には電気ポットを修理に出したし、昨年は、給湯器が壊れて買い替えました。
そして今年。台所用水栓(ハンドシャワータイプ)のレバーが急にバカになり、水が止まらなくなり修理してもらい、
さらに、以前からターンテーブルが回転したりしなかったりで、何とかだましだまし使っていたオーブンレンジも、遂に買い替えることに。

いづれも、購入後何年もたっているので、仕方がないとはいえ、メーカーの想定耐久年数よりも若干早く壊れてしまい、何だか損をしているような気に。

そして今年の8月末には、遂に私自身の指関節に、お治しが必要になってしまいました。

いわゆる「ロッキングフィンガー(参照示指~小指のMP関節ロッキングの病態)」というものですが、
私の場合、人差し指がその状態に。

天井照明の蛍光灯を換えようと、先ずはカバーを外すために斜め上に利き手ではない左腕を伸ばし、手が届くかとどかないかの距離で左手を目いっぱい伸ばしている最中に突然指がつり、激痛が走りました。とにかく作業を終わらせなくてはならないので、手を何度も振って痛みを抑え、ほとんど左手が使えない中で何とか作業を終わらせた後に改めて左手を観ると、人差し指がおかしな角度でロッキングされていたんです。

当初、関節に湿布でも貼っておけば治るかな、と楽観的に考えていたのですが、翌朝、全く改善が見られず、何だか怖くなり、朝一番で家の近くの整形外科クリニックへ。
ところが、そこの先生が施術するも治すことができず、大きな病院へ向かうことに。
その大病院でも、専門医がかなり苦戦されてました。

ともかく、最終的には治していただいて、助かりました。

今夏、親類・縁者で入院を要するケガや手術をした者が二人いて、その二人に比べたら何てことのないトラブルでしたが、
「用心に越したことはない」を肝に銘じ、事に当たらなければ。と改めて思いました。
FC2 Blog Ranking

コメント

連続すること

何かが壊れると連続して壊れることがあります。
その後具合はいかがですか?
思わぬ所で怪我をすることありますよね。
これから寒くなってきますから、気を付けてくださいね。
カイロはまだまだ日中は暑いです。

aoi さん

今ではもう何ともないですよ。
ご心配いただき、ありがとうございます。

私は非常に幸いなことに、いままで病気や怪我で入院したことがなく、それをちょっと自慢にしてきたのですが、「これからは、有りうるな」って思いました。年齢的に、体の見えないところが諸々弱ってきているでしょうから。

カイロはまだ、日中暑いんですね。こちらは、肌が乾燥してきて、ハンドクリームも使い始めました。汗ばむ夏が懐かしい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/756-94148727

