スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

京みやげ 

所用で京都に行っていた両親が、今日戻ってくる予定です。
観光が目的ではないので、京都の秋を満喫…というわけにはいかなかったでしょうが、駅で土産を買うくらいの時間の余裕はあるはずですので、事前に、お土産をリクエストしておきました。

1)わらび餅  参考画像google画像

2)千枚漬け 参考画像google画像 

そして、BSの京都特集に出ていたのを観て、俄然食べたくなり、追加で頼んだ

3)京麩 参考画像google画像


果たして、希望通りのものが買えたかどうか?

わらび餅に関しては、商品名と併せて駅の売り場なども書いたメモを渡しておきましたが…?

ところで、そのリクエストしたお店のわらび餅ですが、私は実際に食べた経験がなく、実のところ 自分の口に合うかどうか、定かではないんです。

数年前に地元(ハマ)の知り合いの和菓子屋さんが、自店で手作りしているわらび餅を下さって、それが非常に美味しかったので、食べ比べではないですが、お土産として有名らしい京都のわらび餅を一度食べてみたかったのです。

さて、結果は如何に?

[追記]
1)わらび餅: 希望通り、茶房「洛匠」の草わらび餅を買ってきてもらえました。
さて そのお味ですが、美味しかったです。癖になりそうな適度な甘さと弾力。
しかしながら、 
きな粉たっぷりで、きな粉の味しかしないような…。名前に「草」が付いているのでヨモギの味や香りを期待していましたが、草らしさを感じません。ヨモギではなく、抹茶が練りこんであるようです。
ネット上の口コミを読むと、みなさん味を絶賛されているようですが、かつて私が食べた あのわらび餅のインパクトが強すぎて、正直 ちょと期待はずれでした。しかし、京都土産の定番中の定番:生八つ橋に比べたら、断然こちらの方がいいですね。

2)千枚漬け: 私は、西利の千枚漬けをリクエストしていました。ところが、両親が持ち帰ったのは、
大安の千枚漬け。どうやら、同行した方が代わりに買いに行ってくれたため、私が包みを開けるまで、大安の漬物だとは気が付かなかったようです。
大安の千枚漬けは、私にはしょっぱ過ぎました。西利のあの甘~いぬるっとした千枚漬けを期待していただけに、これは非常に残念。まぁ、京都に行かずとも、市内・都内の百貨店で売っているでしょうから、自分で買えばいいんですけどね。

3)京麩: イメージしていたのは、手まりの形や紅葉・イチョウの形、色彩の、小さくて可愛いらしいお麩。
しかし、このシーズンは生麩しかないとのことで、羊羹のような長さ・大きさ、地味な色の生麩1本。
う~ん、これも痛い!

今日の京の教訓~
欲しいものは人に頼まず、自分で行って買うのが一番ですな。

 ・おみやげ関連記事仙台駄菓子に歓喜

FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/743-56c92713

