スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

湿気にやられた時計たち 

一般的に、一つの家には、いったい幾つぐらい置時計が置かれているのだろうか?
だいだい一部屋に一つくらい?
もしそうだとしたら、恐らく我が家には、やや多めの時計があちらこちらに鎮座している。

特に居間には、大きな窓のある南側は別にして、一つの方角に1つずつ、つまり3個の時計が置かれていて、どこに座っていても時間が確認できるようになっている。

私がパソコンの作業をする際には、パソコンの下の方に表示されるデジタル時間ではなく、もっぱら目線の上方 棚の上に置いてある置時計で時間を確認している。ところがその時計、止まってしまっていることに昨日気が付いた。電池が切れたのだろうと、新しいものと変えてみたが全く動かない。もしかしたら…

以前、応接間に置いてあった飾り時計と同じ症状なのでは?と思い当たる。
電池のお尻の部分が少し錆かけ、水色の粉のようなものが付着していたからだ。
部屋の湿度が高いと、乾電池がやられてしまうようだ。特に、時計の中に入れたままになった乾電池がしばしば液漏れを起こし、そのことに気付かずにいると、終いには時計が動かなくなってしまう。

今回は、かつて廃棄処分とした応接間の置時計ほどには酷くなく、金属の接続部分を綺麗にすればすぐに治ると思っていた。
ところが、綿棒で丁寧に掃除をしてもダメ。
そこで、時計を分解することに。

止めネジを緩め、外せるものは外そうとしたが、中にオルゴールが入っているためなのか(?)、何故か外側部分を完全にはずすことができない。仕方なく、できる限り中が見えるように広げてわかったことは、乾電池と接触する金属部分につながっているはずのコードが取れていた。つまり、はんだ付けしてある部分が錆びて、取れてしまっていたのである。

うーん、どうするか?時計を修理に出すこともできるだろうが、年季の入ったその置時計を直したところで何年持つかわからないし、修理代が高そうな気がする。ダメもとでコードと金属をビニールテープで留めようとしたが、上手く行かない。
愛着のある時計をお払い箱にするのは心苦しいが、今回も廃棄することに。

その後、パソコンで作業をする際、長年の癖で つい時計のあった場所に目をやってしまう。右側を向けば別の置時計があるのだが、観づらいし面倒だ。新しく時計を買おう!

楽天市場で置時計を検索すると、随分いろいろな時計が検索に引っかかる。その中で、ロココ風の


などが目に付いたものの、以前のものよりも若干小さめで、しかも時計の前に小さなオルゴールやら何やら、諸々小物を置いている都合上、折角の装飾があまりよく見えないのではないかと心配になる。

そこで、以前使っていた置時計のメーカー: シチズン の時計を探してみることに。
送料を含めると、楽天よりも総じて価格の安いアマゾンで
シチズン ファンタジーランドシリーズの

CITIZEN 置き時計 ファンタジーランド783 4SG783-018
定価 4,320円が、2,000円台。相当安くなっていたので
即 購入!

もし、置いてみて見劣りするようならば、リボンなどで装飾してあげましょう♪
FC2 Blog Ranking

コメント

不思議と

あった場所に目がいくものですよね。
私は数字恐怖症なので、 あっても見ない(笑)ことが多いのですが、見ないわけにもいかないので、やはり置いています。
ああでも、カイロのフラットでは、おさがりをもらうまで置いていませんでした!
こんなかわいい時計たちなら、時計が主張していないからいいもしれない…って、本末転倒!?

碧さん

時計のない生活ってどんなものなんでしょう?
生まれてこの方、時間を気にせずに生活したことがないので、予想がつきません。

でも、天気の良い日なら、時計がなくても、お日様の傾き方や、雨の日でもおなかのすき具合で大よその時間がわかってしまいそうな気がします(笑)。

ちなみに、購入した時計、実際に置いてみると、想像していた以上に周りの物とフィットしてます。その一方で、新品の物って、既存の物より存在感があるように感じられ、今までより時計を見る回数が増えました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/739-f3dfce96

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。