スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

ちっとも楽しみでない今年のW杯 

私が本格的にサッカーワールドカップを見始めた2002年以来、これほどまで期待感の無い年はなかったです。

4年前の南アW杯前、日本代表が最も調子を崩していた頃に行われた親善試合 
日韓戦を観て感じた怒りや失望
 音楽でワールドカップ(過去の記事)

8年前のドイツW杯、過去最強との呼び声高かった代表メンバーがまさかの初戦敗戦。
落胆し、責任の矛先を監督に向けた
 監督の実力差 (過去の記事)

しかし、そういった感情が湧き上がるということは、代表を応援したい、1勝でもいいから勝ってほしいという
期待と希望の裏返しともいえるわけで、
今、私がザックジャパンに対して抱いている
諦め」とは全く違うものだったはずです。

諦めは、代表選手への興味消失ということではなく、
監督:アルベルト・ザッケローニを代表監督に据え、結局 代表の進化を十分に成し遂げられなかった日本サッカー協会への失望感。そしてザックの選手起用や戦術への疑問。これらが改善される見込みがなく、W杯での躍進が期待薄ゆえの諦念です。
さらに、故障者が多くいる。いろいろな選手をこれまで試してこなかったつけが、回ってくるのではないかと思います。

来週 5月12日(月)のメンバー発表、一応観ますが、恐らく 今まで通りの選手が選ばれるのでしょう。

[追記]現金なもので、代表発表を受けて
こんな風に変わりましたこれでやっとW杯が楽しめそう!
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

コメント

サプライズ選出は……?

メンバー選考は毎度意見が飛び交うところですが自分のもやもやは、センターバックの中澤佑二がいないことです。

恐縮ですが個人的なことを。ブログをやめました。コメント欄にもたびたび寄っていただき、どうもありがとうございました。これからは(読者として)こちらを愉しませていただきます。

Tumblrがあります(URL)。やってることはたいして変わってなくて。コメント機能とかはつけてないのですがもし、良かったらリンクを入れかえてもらえれば嬉しいです。

デンドンさん

お久しぶりですね!!
ブログ閉じられたこと、非常に残念ですが、是非是非、今後もおつきあいください。
リンクの件は承知しました。後程、変更しておきます。

さて、メンバー選考ですが、サプライズ無いと困ります(笑)よね。
中澤佑二選手が居たら、どんなにかディフェンスが安定することか。やはり、攻撃よりも守備が不安。あのままじゃどうしようもないですよね。

そして攻撃だって、その国の得点王が代表に入っていない国ってどこにありますかって話で、試しもしない、親善試合に呼んでも使わないっていう方針が気に入りません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/735-7035538c

