また、春の嵐 

昨年同様のこの春の嵐、音を聴く限りでは、今のところ 風はさほど強くないようですが、
残り少ない桜の花が、一夜にして散ってしまうのではなかろうか、
モクレン我が家の庭で今まさに満開の紫木蓮
3月の強風で悉く散ってしまった白木蓮の二の前になりやしないかと心配です。

そんな風に呑気に花の心配をしていたところ、神奈川県内、雨量が多く、河川の氾濫や土砂崩れの危険性、床下浸水など続々と被害情報が更新されてきます。非難勧告(?)の出たところもあるようです。
深夜、しかもこの暴風雨の中、どうやって非難したらよいのでしょう?特にお子さんや体の不自由なお年寄りのいる家庭ではさぞかし大変なことでしょう。

そうこうするうちに、どうやら風雨が収まってきたようです。音がほとんどしなくなってきました。
たとえ雨量が減っても、川の氾濫が回避できたことにはならないのがやっかいです。

幸いこの周辺には川が無いため、浸水の心配はなく、土砂崩れの心配もほとんどないのですが、
もうしばらくテレビの前で、新たに入ってくる情報をチェックしようと思います。
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/716-85912b67