スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

お門違いのサービスで鼻骨が痛い! 

最近近眼の度が進み、テレビの文字やクイズ番組で出題される画像が見えづらくなってきたので、メガネのレンズを替えることにしたんです。そこで、某大手安売りメガネショップへ。過去この店で、レンズ交換や度入りサングラスを作ったことがありました。相当昔のことですが。

視力測定をしてもらい、どのレンズにするか熟考し、セレクトし、お会計も済ませ…、問題なくレンズの注文ができたのですが、途中、ちょっと気になることが。

現在使っているメガネは、鼻当ても、耳あても、自分の顔に丁度よくフィットしているのですが、
担当者が「ネジが緩んでいたので、締めておきました。」
と言うのです。
気を利かせてやってくれたのでしょう
手で確かめると、確かにテンプル(ツル)の開閉がしづらく硬くなっています。
鼻当てもネジを締めたそうですが、掛けた感じでは、特に違いが判りませんでした。

ところが、帰宅後に、時間がたつうち いつもは痛まない鼻骨の側面部が、やや痛み始めました。メガネをはずして鏡で見ると、鼻当ての跡がくっきりとついてしまっています。きつ過ぎるのです。

翌朝、右側の首が凝っていて、腕も動かしづらくなっていました。
ただ、首凝りは度々おこるので、原因がメガネかどうかはわかりません。

メガネを掛けてみると、鼻骨の右側に当たって痛いです。鏡でメガネを掛けた自分の顔を確認すると、明らかに右側だけ食いこんでいるように見えます。そこで、メガネを少し動かして、痛みが感じないように置いてみるのですが、何度やっても、どうしても右側だけ圧迫されています。

レンズが仕上がってくるのは1週間後なので、その日までこの痛みを我慢するのか?
と想像すると、ぞっとします。
それで、鼻当てを調整してもらおうと、再びメガネショップへ出かけました。

前日に担当してくれた店員は接客中で、他の店員が対応してくれ、鼻当てを調整してくれました。
何度か微調整をし、鼻との接触面を小さくしたようです。

その場では、痛みが軽減した感じでした。
ところが、やはり時間がたつと、今度は両側の鼻骨が痛みます。
そして仕舞には、メガネを掛けていられないほどの違和感を感じるように。
メガネをはずしておいたのですが、鼻骨の痛みがいつまでたっても消えない…

気分が悪くなってきて、集中して何かをすることができなくなり、食事を済ませてベッドへ直行。
少し体を横にしていたら、次第に鼻の痛みもなくなってきました。

こんな状態になるのなら、このメガネを二度と掛けたくありません。
私は中学生の頃からメガネを使っていますが、これほどの痛み、しかも鼻骨の痛みは初めてです。
レンズができてきて、このフレームに付けてもらったら、
すぐにでもまともな眼鏡店に足を運び、フィッティングをしていただこうと思っています。

こういう事態に陥って初めて、安売りメガネショップは信用できないな、と思いました。
今考えると、持ち主の意志も確かめず、勝手にメガネのフレームの調整をしてしまうとは、何と身勝手な、お門違いなサービスなのでしょう。しかも、ネジを締めた後、メガネを掛けたお客(私)にその姿を鏡で見せて、調整具合を確かめさせる、というようなこともしていませんでした。本来ならば、するべきだと思いますが。
微調整をしてもらいに再度行った時には、私が「鏡を見せてほしい」とリクエストしてやっと鏡が出てきました。
接客態度はそこそこ良い店で、店を後にする際には、担当した店員が出入口までお見送りをしてくれるのですが、
私が欲しいているサービス、眼鏡店に求めるサービスは、そういう表面的なことでは決してありません。
確かな技術、満足できるメガネのフィット感。安心感です。

値段の安さに釣られて、安売り店に行った私の自業自得なのでしょうか?


FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

私も

眼鏡族です。近視と乱視が片方ずつなので、どうしようもありません。もはや顔の一部。目の下がかゆいので書こうとすると、眼鏡をかけていない時でも、眼鏡をよけるような手つきになってしまいます。
安い眼鏡屋のおかげで、ずいぶんと眼鏡を楽しむことができるようになりました。
一番安いタイプで作っても6万を下らなかったのに、今は1万でできます。(3千円眼鏡も私の視力だとこの金額)
そのお店はおかしいですね。
私は安い眼鏡屋をいくつか利用したことがありますが、鏡がない、フィッティングして聞かない、直すかどうか聞かないいずれも一度もありません。
安い高いにかかわらず、眼鏡屋としてありえないと思います。
それにしてもひどい目にあいましたね。
そこまでひどくないにしても、新しい眼鏡になじむまでの鼻や耳の痛さや頭痛は経験があるので、お察しします。早く良くなりますように!

碧さん

ご心配いただき、ありがとうございます。

今回のことは、全く想定外の出来事でして、あきれてしまいます。むしろ、フレームを壊されずに済んで助かった、とでも思った方がよいのでしょうかね…?(苦笑)

以前この店を利用したのは、10年以上も昔のことで、恐らく当時居た店員は、もうすでにいないでしょうし、10年もたてば、店長も、お店の方針も、メガネ業界を取り巻く状況さえも、相当変わってきているでしょうから、安易に「行ったことがある」という気安さでこの店を選択した私が軽率だったのでしょう。そう思うことにしました。

10年位前には、あそこでも、ここでも作れたメガネが、お店の淘汰によって作れる場所が数少なくなり、淘汰と言っても技術力による淘汰ではなく、価格競争による淘汰だというのが、どうにもやりきれないし、むしろ不便さを感じます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/715-0b8143f2

