スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

何かと面倒な冬の事情 

クリスマス靴下
クリスマスが近づき、心華やぐ一方で、10月、11月中旬頃までは何とか初期症状で食い止めていた風邪が、寒さが厳しくなるにつれ、悪化してきて困っています。

医者に処方してもらった抗生物質と咳止め、効いているのかいないのか?
むしろ悪化しているような気が…。

今年はノロウィルスが流行っているとか。そういうこともあり、
手洗いをしつこい程 頻繁に丁寧にしていたところ、指や手のひらが、あかぎれで出血。クリームを塗っても、すぐに手を洗うので、その時にクリームが流れてしまいます。そこから菌が入ってしまいそうで、絆創膏を貼っています。

しかし、絆創膏が貼ってあると、顔を洗う時に皮膚に当たると痛いし、皮膚を傷めてしまいそうなので、絆創膏を貼っていない部分を使って洗顔。
水では冷たいので、ぬるま湯で洗いたいのだけれど、お湯と水の蛇口の調整がうまくいかなくて、熱めのお湯で洗うことも多く、
しかも手を自由に使えずに、上手く洗えないためにすすぎに時間がかかり、結果、手の乾燥がさらに進んでしまいます。

この悪循環、どうにかならないか?


そこで先日は、顔に塗ったクレンジングクリームを洗い流さずに、ティッシュで拭き取って、その後洗顔をせずに済ませてしまいました。
翌日、吹き出物は出ていなかったので、当分はそうやって洗顔の回数を減らすしかないのかな?
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/708-ee17b741

