顔が日焼けしにくくなっている!? 

2年前、「アフリカの恵で日焼け止め効果を実感
という記事を書きました。
昨年も同様にシアバターで顔の日焼けを防ぎましたが、
何と今年の夏は、シアバターを全く使わずに済みそうなんです。

嬉しいことに、今年は頬が赤くならないんですよ。

日焼け止めとその上に塗るファンデーションは、従来のもの。
日焼け止めを塗る前のお手入れも、「化粧水+クリーム」というステップは変えていません。

ただ、変えたもの、変わったことが2つあります。それのお蔭である可能性が高いです。

まず一つめは、昨冬から使い始めている
保湿効果の高いクリームを、夏になってもそのまま使っていること

持田製薬のコラージュクリームSから
トリメチルグリシン(アミノ酸系保湿成分)がより多く配合されているという
コラージュクリームゴールドSへ変えたんです。

吹き出物ができるかも?という心配をよそに、乾燥しづらく、冷房による乾燥対策として役立っています。
その ”乾燥しづらい”、つまり肌の水分量が増えたことで、
日焼けしにくい”肌になったようです。

そして2つ目の「変わったこと」は、
以前よりも普通サイズのトマト
トマトをよく食べているんです。

例年豊作の自家製プチトマトが、暑さのせいか今夏は不作で、代わりに買ってきた普通サイズのトマトを、今年はよく食べています。

皆さんご存知だろうと思いますが、トマトに含まれるリコピンには、美白・美肌効果があります。
 ・参照トマト大学(KAGOME)

そのリコピンの効果が出ているのでしょう。

結局、シンプル且つ適切なケアと、季節の野菜など きちんとした食事によって健康的な肌は得られるのだと再認識。まだまだ暑さは続くようなので、このケアを続けます。
FC2 Blog Ranking

日々のつれづれ日記

コメント

シアバターの記事、覚えていますよ。
良さそうだなぁと思っていましたが、それよも通常のお手入れ+食事で日焼けを防げたら嬉しいですね。

持田製薬さんのクリームは製薬会社のだけあって、保湿に効きそう。
貴重な"感動!!"のカテゴリ、私ももっとトマトを食べて、感動を実感したいです。

創さん

どういった化粧品が合うのかって、肌の状態によって、あるいは年齢や生活習慣によって、人それぞれだとは思いますが、少なくとも持田製薬のこのクリームは、過敏な私の肌でも刺激がなく、重宝しています。

先週のNHK「ためしてガッテン」で、UV-Aは季節に関係なく降り注ぎ、それがシワの大きな原因になっていると伝えていました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120919.html

冬は汗が出ない分 乾燥するので、日焼け止めを塗っていませんでしたが、美肌のためには、一年中UV-A対策が必要なようです。となると、持田製薬のクリームだけでは、ちょっと心もとないです。乳液も出ているのですが沁みるので、目元だけでも何かをプラスしないと…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/703-75626ee6