スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

Zapfinoに恋して 

即時に伝達する必要のない、多少時間がかかってもかまわない情報やメッセージを受けとる場合、メールよりは手紙を、手紙ならばパソコンで打ち込んだ無機的な文字よりも書き手の個性がにじみ出た手書きの手紙を受け取るのを好ましく思う私。まぁ私に限らず、皆さんそうだろうとは思いますが、私は、あえてパソコンで打った手紙をリクエストしたことがありました。

それは、書体デザイナーの小林章 著
フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか? 」に載っていた
zapfino(注:この書体は違います)というフォントの美しさに魅了され、是が非でも、zapfinoで書かれた手紙を受け取りたいと欲したからです。

Macをお使いの方、仕事や趣味などでフォントに特別詳しい方ならばその名を聞いて、すぐにピンとくるのでしょうが、プライベートでも職場でもWindowsしか使ってこなかった私は、その存在を全く知りませんでした。
 ・参照zapfinoのgoogle画像

これは、ドイツの書体デザイナー ヘルマン・ツァップ(Hermann Zapf)氏がデザインした筆記体の書体。
Wikipediaによると、そのツァップ氏と小林章氏(本の著者)による2003年の改刻版が、フォントとしてMac OSXにバンドルされていて、その後さらに改良を加えたZapfino Extraがライノタイプ社から発売されている、とのこと。

このZapfino(ツァッフィーノ)を記事にしたブログもありました。
 ・参照Shinichi Nishikawa's blog

この[f] [h] [g]の曲線の美しさといったら!

Zapfinoで書かれた私的書簡…想像するだけでウキウキしてきます。

Macを使っている誰かに頼まなくっちゃ。ただし、日本語はご法度。ならば、イタリア語で手紙をやり取りしている友人Ludagしかいませんね。


ということで、4月になって手紙を受け取りました。お見せすることはできませんが、
想像を超える構成美、
そして、まるで文字と文字の間を蝶が飛び回っていそうな華やかさ。
言語は異なりますが、アラビア語の装飾文字を見ているような感覚でした。
 ・参照クルアーン写本(Wikipediaより)

文字って、何て美しいものなんでしょう!

手書きではないのに、手書き以上にこんなに心華やぐなんて!

Macを持たない私は、せめてZapfinoのアルファベットを学んで、少しはまともな手紙が書けるようになりたいと思います。いつも、書き終わってから「汚い字!」と溜息をつくばかりですから。

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?



FC2 Blog Ranking

日々のつれづれ日記

コメント

ハイハイ!

手紙と聞いては黙っていられません。
ステキなフォントですね。
私もMACではないので使えませんがこれは恋焦がれますね。
象形文字も読めてこそ。
己の解読不能文字に、ため息…

碧さん

中学校に入学して、筆記体の流れるようなフォルムの美しさを知って以来、自分でアルファベットを書くときには断然 筆記体派なのですが、妹に、最近の中学校では筆記体を教えておらず、姪は筆記体が読めないと知り、また、その話を高校教師の友人(英語教師ではない)にしたところ、世界的に「筆記体」は時代遅れだと聞いた時には非常にショックでした。

いくら時代遅れでも、筆記体が読めなければ古い文献を読むことができず、少なくとも私の知るイタリア人とフランス人は部分的に筆記体を使って手紙をよこすので、筆記体がこの世から消えてしまうというようなことは、私が生きている間にはないだろうし、Zapfinoというフォントも健在なのですから、むしろ今後、筆記体が再評価される時代が来るかもしれない、なんてことを考えます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/698-3dc853a0

