スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

和を贈る~その1 

クリスマス プレゼントこんな時期に、台風の様な風雨。11月の頭ごろには、夏日もありましたよね。たとえ気象状況がこの様に異常であっても、暦は着実に進み、
クリスマスプレゼントの準備をそろそろ始める季節となりました。

先日、高島屋のラブベアを観に行くついでに、百貨店内の伊東屋にも足を運び、イタリア人の女友達へのプレゼントとして良さげなものを物色。ここ最近、横浜の伊東屋では、なかなかいい物に出合えずにいるので、
その日も「また不作かな?」と半ば諦めムードになったその時、
「これいいかも」と思えるものが目に飛び込んできたんです。

表紙に友禅の模様をあしらった鳥の子紙(和紙)の和綴じノート
その名も「つれづれ帖」。

罫線はひいてない無地なので、横書きも可能ですし、見返し部分に使われている和紙は金箔が所々散りばめられていて非常に綺麗。ところが残念なことに、肝心な表紙の柄、何種類かあったのですが、単色で地味だったり、金と紫とで仏具調だったりと、残りものの悲しい定めか、今一つ冴えないんですよね。

そこで、他の店、ロフトや東急ハンズに行ってみたんですが、結局無かったんです。
帰宅後、ネットショップでも探してみましたが、納得できる柄の「つれづれ帖」は見つかりませんでした。

「京文化の町家ひなみ」というところで、かつてイベントで販売したことがあったようで、写真画像が掲載されていましたが、
 ・こちらつれづれ帖

現在は、「ひなみ」さんのネットショップ内にも載っていません。


  つづく
FC2 Blog Ranking

日々のつれづれ日記

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/690-da1779da

