スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

梅雨でもないのに長靴を買う 

今年の夏は、そして秋さえも、が降ったり止んだり、かと思うと、熱中症になりそうな快晴が続き…それが一変、驟雨に遭ったりと、随分と気象予報士泣かせの嫌な天気が続きますね。

8月に続いて9月初めの集中豪雨でスニーカーが中までびっしょり濡れ、新聞紙を丸めて入れて靴の中を乾燥させたのですが、中敷きを取り出してみると異様なニオ~イ。
洗剤で洗って、キッチンハイターを入れた水の中に数時間浸しておいて乾かしてみたけれど、片側だけ微妙に臭う。ファブリーズも試してみましたが、ダメでした。結局、その中敷きを処分。

それまで雨専用に履いてきたスニーカー。他のスニーカーよりも防水性に優れていそうなので、雨の日も、そして雨が降りそうな日も履いてきたけれど、水たまりができる程たくさん降る雨には対応できないことを改めて実感。

そんな折、西友でファッショナブルなショート・レインシューズ(レインブーツ)を発見。長靴は格好悪いなと思ってきましたが、こういうのなら、電車の中でも恥ずかしくないかしら。
こんな感じのタータンチェック・レインショートブーツと、
千鳥格子のデザイン(楽天市場)
サイズが合うのが千鳥格子のみでしたので、こちらを買いました。私は甲高なので、最初履くのに手こずりましたが、慣れてコツがわかると簡単。履いて家まで帰ってみましたが、特にどこかが痛くなることもありませんでした。ただ、いつも履いているスニーカーと比べると底が薄いので、長時間歩くと疲れるかも。中敷きをプラスして使うことにしました。

こういうものを買うと、いつもは嫌な雨降りも逆に楽しみになりますね。敢えて水たまりの中に入って、靴の中に水が浸入しないかどうかの実験をしてみたいです。
 ・参照レインシューズ レディース(YAHOO)
    レインシューズ レディース(楽天市場)
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

ご無沙汰してました^^;

オルサさん、大変ご無沙汰してました。

レインシューズ、私も今年の春に買い、雨が多かったのでその便利さを実感しました。

千鳥格子のデザイン、洋服に合わせやすそうですね。
備えあれば…で、これなら台風でも安心ですね。

創さん

さすがに先日の台風のような降り方だとこれでは心もとないですが、普通の雨なら大丈夫そうです。

創さんは、すでにレインシューズをお持ちでしたか。足がぬれにくいですし、何より、普段履く靴をダメにしないために今後の活躍を期待しています。

わたしはまだ

昨今のゲリラ豪雨には閉口していますが、私結構晴れ女なので、外に出ると雨脚が弱まっていたりと、なんとなく防水性の高い靴でしのいでいます。
そして、とにかく「ものすごく気に入らないと」買えない性分なので、未だにかえません。
水溜りの中をじゃぶじゃぶ歩きたいですね!楽しそう!

碧さん

一時期あれだけ頻繁に降っていたのに、碧さん ほとんどゲリラ豪雨に合わずに済んでいたというのはスゴイですね。
>とにかく「ものすごく気に入らないと」買えない性分

わかる気がします。
文面上では、私が西友に行って即このレインシューズを買ったようなニュアンスになってますが、実際に購入したのは、2回行って決めかねて、その後ネットで他のレインシューズを観て、3回目に西友に出かけた時でした。

頻繁に使うものでないからこそ、逆に慎重になっちゃいますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/688-e4f5f02b

