スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

涼を呼ぶ小物たち 

一昨日、昨日と暑い日が続き、今日も昼ごろまでは蒸し暑かったため、節電対策の一環として家でのパソコン使用を控えていましたが、午後からはだいぶ過ごしやすくなってきましたので、消費総電力量も下がってきているだろうと推測し、こうしてパソコンの前に座っています。

私の居間での必需品、お気に入りのクッションが、いくつかマイソファに載っているのですが、その一つ、10年ほど前にバルセロナのデパートで購入した葡萄の絵柄入りクッションカバーが、だいぶくたびれてきているのが、最近ずっと気になっていました。

生地の素材は薄手の綿、作りもシンプル。ゆえに、四隅に穴が開きかけていて、さらにファスナー付近は部分的に生地がほつれてきているのです。そのほつれている部分を下にしてしまえば、何とか誤魔化せる?いやいや、やはり隅の穴は誤魔化しようもありません。

お店やネットショップでクッションカバーを探してみましたが、なかなか気に入るようなデザインの商品が見つかりません。
しかも、かなりシンプルなデザインのものでも、軽く1,000円を超えます。

苦し紛れに思いついたのが、
輸入ものなら、デザインのいいものがきっとあるはず。この際、値段には目をつぶって、いいと思えるものを探してみよう。
輸入 クッションカバー」というキーワードで楽天市場内を検索してみると…

やってみるものですね。イメージどおりのクッションカバーがありました。

ヨーロピアンな香り漂う、この季節にピッタリの逸品。
輸入生地を日本で縫製した商品だそうです。

750円という価格も、申し分ないです。二重丸。

この商品を販売している楽天のショップ(ROOM STYLE)では、他にも手ごろな価格帯のクッションやクッションカバーをいくつか取り揃えていますが、私の選んだものが、群を抜いていいですね。と、自画自賛(笑)。

メール便で届いたこのクッションカバー、袋から出して広げてみると、
色鮮やかな黄色、グリーン、ブルーの色の組み合わせと、海洋文明を髣髴とさせる文様とが、地中海の風を運んできたように感じました
そう感じた瞬間、体感温度がわずかに下がったように錯覚したんです。

身近にあるものを少し変えるだけで、涼しさを演出できるんですね。(冬には寒く感じてしまうのか?ちょっと心配ですが。)

さて、このクッションカバー、縁布というのでしょうか、ふちの部分は別布で囲ってあるため、今まで使用していたもののように、いつか隅に穴があくかもしれない、という心配はなさそうです。ただ、何織りなのかはわかりませんが、一般的な綿製品とは異なり、糸の織りが見える厚手の生地なので、経年劣化により、今までのものとは異なるほつれが、後年どこかに出ないとも限りません。

ところで、先ほど地中海の風 と書きましたが、
日本の風 を上手く利用した昔ながらの夏の風物も現在活躍中です。

それは、風鈴

我が家のそれは、カルピスのおまけ(参照カルピス発売90周年記念)ではありますが、侮るなかれ。心地よい いい音がするんです。

たとえ蒸し暑くとも、耳で涼を感じ取る。何とも風流な風鈴ではありますが、如何せん、窓から居間に入り込む風が弱いと、鳴らないんです。吊り下げている場所に問題があるのだろうと思いますが、場所を移すことができないんです。

でも大丈夫。たとえ風鈴が鳴らなくとも、うちわがある。かき氷だって…。

去年並みの蒸し暑さでは、これらでは心もとなく、大して熱中症対策にはなりませんが、せめて気持ちだけでも。
 ・参照風鈴(amazon)<2700近い商品?これすべて風鈴なのか?>
     輸入 クッションカバー(楽天市場)
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

なんと

涼しげで、お手頃な地中海があったものですね!
思わず他にもどんなものがあるかを見に行ってしまいました。

我が家は、エジプトで買ってきたインド製の金糸の入ったクッションカバーを使っています。
エジプトではファブリックはインド製が人気です。
キンキラの手仕事がイケているそうです。
とはいえ、幼児のようなお婆が3人もいるので、タオルでカバーが主流です。
汚しても洗濯機にポイでおしまい。ノンストレスですから。
レースの付いたタオルや柄のいいものはクッションカバーによけています。
でも、でも!かわいいクッションに囲まれて、読書を楽しむ時間が欲しいです。

碧さん

インド製で、しかも金糸の入ったクッションカバーですか!
想像するに、オリエンタルな雰囲気の手の込んだ素敵なカバーなんでしょうね。

我が家の応接セットに置いているものは、タイのもので、それを選んだ理由は、金糸を用いた模様に一目ぼれしたからなんです。

ところで、「タオルでカバー」、実は私の身の回りにもたくさんあるんですよ。まず、自分用のソファ、布製で汚れると面倒なので、色つきバスタオルを座面に敷いて使ってます。そこに座ってクッキーなどを食べると、けっこうポロポロこぼすんで、助かってます。特にチョコを食べた後なんて、バスタオルが無かったら完全にアウト。最近では、足元にもタオル敷くようにしてます。掃除の回数が少なくても、タオルを交換するだけで綺麗になるんで楽です(笑)。

わたしも!

そうそう、掃除の手間を減らすために、(そして布も大好きなのでいっぱい持っています)、なんでも布をかけてホコリよけにしています。
洗濯機にポイで、終わりですからね~

碧さん

碧さんもでしたか。掃除よりも洗濯の方が楽ちんですし、頻繁にできますものね。

布やタオル、いろいろなシーンで重宝してます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/682-bcfa8ea5

