スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

サムライブルー、もう一つの戦い 

7月に予定されていたサッカーの南米選手権(コパ・アメリカ2011)の出場辞退は、実に残念でした。今更たら・ればを言ったところで、決定が覆されるはずはなく、一(いち)サッカーファンの単なる感傷、嘆きでしかないのですが、
アジア王者となった日本が、親善試合ではなく真剣勝負で同組のアルゼンチンと互角に戦うことができたか?
パラグアイと対戦できた場合、W杯の借りを返せたであろうか?
ザック監督がどんな采配を見せてくれただろう?
成長著しい宮市亮選手ら若手が、A代表として通用したか?
など、楽しみな点がいくつもあり、観る側にとって垂涎の選手権大会であったことはもとより、日本サッカー界にとっても、やっと世界のレベルに追い付き始めた実力をさらに向上させる上で、願ってもないビッグチャンスだったのは明らか。その好機を逸した無念さは、すぐには霧消しないです。

そして、もし、出場することとなっていた場合、一つ気になることが。
あの方は果たして代表チームに帯同できたか?

あの方とは、日本代表チームの専属料理人 西芳照さん。

昨年6月の南アフリカ・ワールドカップで、日本代表がグループリーグの熱戦を制して決勝トーナメントに進み、あと一歩でベスト8というところまで躍進できたのは、選手一人一人の実力アップやチームの結束力に加え、高地対策の専門家による選手の健康管理とその指導による食事メニュー、食事の摂り方の工夫にあったということは、当時新聞などで伝えられていました。

サッカー選手にとって生命線ともいえる食事、その食事を提供するために2004年のドイツW杯アジア予選以来、専属料理人を務めているのが
Jヴィレッジの総料理長 西芳照さんなのです。1月のアジアカップでも選手たちの食事を作りました。

5月16日の読売新聞の記事で、氏が本を出版され、福島第一原発事故後、一旦いわき市に避難し、現在は都内の知人宅にて避難生活を送っていらっしゃるということを知りました。
そして、この本の印税は、ご実家がある福島県南相馬市に全額寄付するとのこと。その実家で採れたコシヒカリを遠征先に持って行っていたそうです。
サムライブルーの料理人』。

すぐに購入。amazonでは、売り切れてしまったようで、「現在取扱いできません。」となっていますね。(入荷次第、販売再開されると思いますが。)

この本のサブタイトルは「サッカー日本代表専属シェフの戦い」となっているのですが、この「戦い」という言葉が決して誇張ではないことが、読んですぐにわかりました。私たちの窺い知らぬところで、恐らく選手たちも知らないところで、選手たちが体調不良を起こさぬように、あるいは試合で力を発揮できるようにと、いかに徹底した準備や手の込んだ調理がなされていたのか。現地のホテル側との折衝や現地スタッフとの信頼関係の構築など、経験談を読まなければ想像できないようなご苦労が様々あることを初めて知りました。海外では予期せぬ出来事が時々起きて、その都度臨機応変に対応。飽きさせないメニュー作りに心を砕く。

考えてみれば、私たちも旅先で体調を崩す場合、その原因のほとんどが食事や水にありますよね。私の場合、イタリアでおなかを壊したことがあるし、ギリシャ&エジプトの旅行中も、旅の後半は下痢が続いて、体力を相当消耗した経験があります。寝込むほど重症ではなかったので旅を続けることができましたが、あのような状態で前後半45分ずつのサッカーの試合などできるはずがない。そういう体調不良を選手たちが起こさないように細心の注意を払い、さらに90分以上体力を落とさず戦うために十分な栄養補給、つまり選手にたくさん食べさせることがいかに大切なことなのか、改めて知りました。

また、選手とかわした言葉からは、選手のストイックな食事管理の意識や、西さんへの感謝の気持ちが伝わってきます。

南アW杯の詳細な記録やメニュー、実際に料理した何品かのレシピなども載っていて、何度でも読み直したい一冊です。是非ともお手に取ってみてください。
サムライブルーの料理人
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

コメント

Samurai Blue pull out of Copa

とても残念です。1月のアジアカップならまだ、今度はアルゼンチンの選手権に出してでは、ヨーロッパのクラブがなかなか首をたてに振ってくれないのはわかりますね。二転三転あったようですが果たして、震災がなかったらどうだったのかとも思います。これでワールドカップ予選まで、さらに試合は少なくなりました。前を向いて、ザッケローニ監督には一層期待してます。

『サムライブルーの料理人』、知りませんでした。

デンドンさん

震災がなければ、Jリーグのスケジュールを調整して、国内組を主としたチーム編成をする予定だったようですね。海外組でも、本田、森本、松井選手ら現在の所属チームを離れたがっている選手たちには、出場して活躍することがステップアップ(移籍)に繋がったでしょうから、残念に思ているんじゃないでしょうか。

放送権料をすでに支払っているNHKは予定通りコパ・アメリカを放送するのでしょうか?放送したとしても、日本が出場しないので、私は観ないかな?決勝戦くらいは観たいと思いますけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/680-7d056139

