ドイツからのクリスマスカードと小包まだ届かず 

クリスマスが過ぎて、もうだいぶ日にちがたっていますが、やっと今日になって、このブログのクリスマスバージョン(サンタの帽子をかぶったクマとツリーの画像)をスタンダードバージョンに戻しました。

xmas presentしかし、ベルリンの友人が送ってくれたというクリスマスカードとプレゼントは未だ届かず、何だかクリスマスが終わっていないような気分です。

ヨーロッパの寒波、大雪の影響は、想像していた以上に大きそうですよ。


実は、友人のクリスマスカードとプレゼントの到着以上に気になっていることがありました。
11月末に海外のネットショップに注文した化粧品が、未だ届いていないのです。
決済済みなので、届いてくれないと困ります

それでなくても通常よりも郵便物の取扱量の増える12月、雪の影響でさらに到着が遅れているだろうことは想像できます。しかし、ごくたまに、郵便の集配人が郵便物をどこかに放置していた、という事件を耳にしますし、年末年始の休暇が始まってしまうと、購入したショップと連絡が取れなくなってしまうだろうことを考慮して、ショップに
「商品がまだ届きませんが、発送日はいつでしょうか?」というメールを送りました。

すると、すぐに返事をいただいて、12月8日に郵便局から発送されたこと、そして、郵便小包の伝票ナンバーがあることを教えていただきました。このナンバーで国際郵便物も追跡ができるんです。

ところが、この追跡サービスも、「郵便物を郵便局で引受」以降何も記載がなく、何日たっても情報が更新されないと不安になってきます。通常は、

郵便局で引受→国際交換支店(現地空港)から発送→国際交換支店に到着(成田空港など)→<地方空港に運ばれる場合、保税運送中→保税運送到着>→通関手続中→国際交換支店から発送→最寄りの郵便事業株式会社支店到着→お届け先にお届け済み

のように、随時情報が更新されていくようです。
私の場合、「国際交換支店(現地空港)から発送」が表示されていないのですから、荷物が飛行機にも乗っていないということです。
まさか、荷物がどこかに放置されて、そのままになっているのではないだろうか?
心配になりだすと、悪い方へ悪い方へと考えてしまいがちです。

12月も残り少なくなって、年内に郵便事業株式会社支店に調査請求書を提出しておいたほうがいいのではないか?とまで考えました。
 ・参照国際小包などが届かない場合

そんな矢先、やっと追跡サービスの情報が更新され、12月27日に飛行機に乗ったようです。やれやれ。

でもこれからあと一週間?あるいは二週間?我が家に到着するまでには、また何日もかかるんでしょうね。
 ・参照寒波による影響(H.I.S.フランクフルト支店)

[追記]コメント欄に途中経過を少し書きましたが、商品は1月5日に到着しました。
友人が12月10日に送ってくれていたプレゼントの方は、1月17日にやっと到着。1ケ月強かかりましたね。
待たされた分、受け取った喜びが増幅されてハイテンションになり、そのテンションのままサッカーアジア杯をTV観戦し、大量得点の勝利に終わり、その日は寝床についても、目がさえてなかなか寝付けなかったです(笑)。
FC2 Blog Ranking

雑記日記

コメント

あら~

あけましておめでとうございます。
私は、15日から50日間脱出に向け、てんてこ舞いの毎日です。
買い物に行く時間がないので、楽天やamazonを珍しくたくさん利用しました。
心配ですね。
もう届いたかしら?
「エジプトで」、エジプト人に出した手紙が、なぜか宛所不明で東京に戻ってきたことがあります。
あて先はエジプト航空のオフィス。
それも、出して半年後…
一年後に戻ってきた手紙もあります。
もう笑うしかありませんでしたが、オルサさんのは笑い事ではありませんね。

碧さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

まぁ、50日間も!今回はずいぶんと長い「散歩」なんですね。どうぞ、お気を付けていってらっしゃい。

さて、件の荷物ですが、商品の方は年明けにやっと到着。プレゼントの方は未だです。まさか、一年後に今年の分と一緒にプレゼントが届くなんてことが…ないことを願ってます(笑)。

12月19日に、休暇でベルリンからイタリアに帰国した友人(プレゼントの送り主)は、1月6日にベルリンに戻るそうですが、まさか私へのプレゼントが未だ届いていないとは思っていないだろうなぁ。イタリアに住む別の友人からのプレゼントはクリスマス前に届いたので、イタリアから送ってくれていたら、とっくに着いていたんでしょうね。

あけましておめでとうございます

オルサさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私もネットショップを利用するので、商品不足や商品違いは経験しました。希望の品が届くまではやっぱり心配ですね。

プレゼントはもう届きましたか?
寒波の影響ってそんなに深刻なんですね。ちょっと雪が降っただけでも寒いと感じる私には、ドイツの冬は想像できません。
年が明けて届いたと知ったら、ご友人もびっくりされるでしょうね。

創さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

さて、ドイツからのプレゼントですが、1月11日現在、未だ届いていません。今週中には届くだろうと踏んでいるのですが、どうなることやら。

私も寒さに弱くて、暖房が隅々までいきわたっていない我が家では、居間からトイレに行くのが寒くて辛いです。

そして、寒さから身を守るため、脂肪を貯めこもうと私の体が働いているのか、最近食欲があり過ぎて参ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/675-9725d75d