スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

ラ・フランス尽くし 

旅行客向けに販売されている各地の銘菓や菓子類、お土産でいただくことが多いですが、正直な所、
「頂いて本当によかった。おいしい!」と思えるものはごくわずか。伊勢の赤福と、黒糖入りの生地がおいしい温泉饅頭くらいでしょうか。

先だって両親が山形旅行に出かけるというので、
「お土産は、もしあったらラ・フランスの飴とかラ・フランスのグミとかでいいから、他の物はいらないからね。」って言っておいたんです。

ラ・フランスは、好きなフルーツの一つ。十月初め頃にも食べましたが、
山形県産ラ・フランスは、早くて11月からの発送となっていますので、私が食べたのは長野産だったのでしょうか。いづれにせよ美味でした。

さて、両親が帰宅し、リクエストしたラ・フランスの飴があったかと聞くと、いろんなの買ってきちゃったとバッグから取り出したのは、
ラ・フランスジュース 果汁100%を手始めに、ラ・フランス飴ラ・フランスドロップス、そしてグミゼリー
さらにラ・フランスジャム、それからラ・フランスの形をしたお菓子まで。
まさに、ラ・フランス尽くし

ここまでくると食傷気味。

この中で一番美味しかったのは、
やはり他のものが一切入っていない、ラ・フランスジュース 果汁100%ですね。
味が濃厚で甘くて美味しいです。果実を食べるときよりも、リンゴに似た感じを受けました。
楽天市場でも買えるようですので、ラ・フランスが出回っていないシーズンに、無性に食べたくなったら買ってみようかと思います。

ラ・フランスジャムは、プレーンヨーグルトに入れて食べてみたところ、ヨーグルトとの相性がとても良かったです。ラ・フランスと、チーズ(特にモッツァレッラ)の相性がいい事は以前から知っていましたが、全般的に乳製品とは合うんでしょうか。

飴類、特にドロップスは、最近のど飴ばかり食べている私には、甘すぎるように感じます。果汁も入っているのですが、口に入れると、ラ・フランスの味を楽しむというより、虫歯を心配しながら甘さに耐える、といった感じなんです。また、ポピュラーな苺味やミカン味、ブドウ味などは、実際の果物の味とは多少異なるキャンディならではの味(香料によるもの?)の情報がすでに脳にインプットされているので、舐めた瞬間に何味かがわかりますが、「ラ・フランス飴の味」は初めてで、しかもそれほどインパクトのある味ではないので、まだ味覚の情報が定着していないのか、舐める度に「これラ・フランスの味だよね」と確認作業をしている自分がいます。

一気にいろいろ食べ過ぎて、今では、ラ・フランスは果物で食べるのが一番という結論が…。

私へのお土産は、やはり温泉饅頭が無難ですかね。
FC2 Blog Ranking

スイーツグルメ

コメント

私のおススメ

まあ、そんなにお好きとは!
なんとなく夏の果物のイメージでした。
私のお勧めはURLに張り付けました。
それにしても、色々あるものですね、グミ!にビックリ。どんな感じかしら?

なんだかんだ言って、温泉饅頭の右に出るものなし?

碧さん

お奨めの「ハローレクチェ」おいしそうですね。実がたくさん入っていて贅沢なゼリーですよね。

私がラ・フランスをはじめ西洋梨が好きなのは、味はもちろんのこと、その他に「幼稚園の頃、ミッフィーの絵本(うさこちゃん)に出てくる梨(西洋梨)の形を見て以来、西洋梨に対する憧れを持っているから」という理由もあるんです。加工してしまうと元の形云々が関係なくなってしまいますが、普段頻繁に食べるものではないので、その特別な果物の加工品も是非食べてみたいと思った次第です。

ラ・フランス好きです。ジャムはめずらしくて良さそう。

「虫歯を心配しながら甘さに耐える」っていうところが笑ってしまいました。

ミッフィーにラ・フランスが出てくるんですね。子供の頃の憧れって、印象深いですからね。

私はおみやげで嬉しいのは「きびだんご」と「うなぎパイ」です♪

創さん

厳密にいうと、ミッフィーの絵本に登場する西洋梨がどの種類なのか、ラ・フランスなのかあるいは多品種なのかはわかりませんが、「梨なのに真ん丸じゃない」っていうことのインパクトが強くて、しかも、当時よく食べていた缶詰のフルーツポンチに入っていたカット済の西洋梨ではなく、皮の付いた状態の西洋梨の実物を見る機会がなかったために憧れの気持ちがさらに募り、私にとって西洋梨が特別な存在になったのです。

創さんのベスト土産は「きびだんご」と「うなぎパイ」ですか。

そうそう、両親が今度は北海道に行ったので、一度食べたことがあった「よいとまけ」というロールケーキをリクエストしたんです。
http://item.rakuten.co.jp/mitsubosi/c/0000000122

久しぶりに食べたら美味しくて、感激!最近洋菓子に入っているバターが苦手になってきているのですが、こちらの「よいとまけ」には入っていないので、いくつでも食べられちゃいます。

レスが長くなっちゃいましたね(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/670-b9a9ede3

坂本龍一の北米ツアー、USTREAMで追加生配信決定!

11月2日で生配信が終了する予定だった 坂本龍一の北米ツアーUSTREAM生配信が、 今日、最終の9、10公演目にあたる、 サンフランシスコ公演とロサンゼルス公演も USTREAMで生配信される事が決定しいたしました。 公演の予定は、 ●サンフランシスコ公演  日本時間1?...
  • [2010/11/03 15:51]
  • URL |
  • 梅造イズム |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。