スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

シチリアの海岸で旅気分 

ブログタイトルの横に貼り付けている風景写真、美しいと思いませんか?
先週末にヴェネツィアからシチリアに変えてみました。

いつもの様に、Microsoft Office フリー画像から拝借してます。
そのときの気分で何となく「シチリア」と打ってみたところ、2つの画像が出てきてので、そのうち新しい方を選びました。

小さく加工しているので、見えづらいかもしれませんが、非常に美しい海岸の景色。砂浜には無数のボート。海の上にもボートやヨットの姿が見えますね。右上に見えるのはカステッランマーレ・デル・ゴルフォの町です。

元の画像はこちらです。クリックすると、拡大画面へ。
castellammare del golfo
ところで、カステッランマーレ・デル・ゴルフォ(Castellammare del Golfo)っていったいどこにあるのでしょうね?
聞いたことの無い名前だけれど。

Googleマップで調べてみると、

大きな地図で見る

トラパニとパレルモの中間あたりですね。ならば、数年前にパレルモ~トラパニ間を、行きはバス、帰りは列車で往復した時に、近くを通っていたかもしれません。
シチリア島の北側には、美しい海岸が広がっています。

Wikipediaに、この町も載っていました。
ちょっと気になる箇所が。

アメリカマフィア関係者の出身地だとか。

しかし、これはあくまでも20世紀初頭の話。仮に関係者の末裔が今も尚この地に住んでいたところで、カステッランマーレ・デル・ゴルフォが危険な町だということにはなりません。
映画ゴッドファーザー他の影響で、
シチリアからすぐにマフィアをイメージする方がいらっしゃるようですが、現在のマフィアで言えば、活動が最も活発なのは、取り締まり強化により弱体化したシチリアのマフィアでもナポリ版マフィア:カモッラでもなく、イタリアの地図の靴の先端に位置するカラブリア州のマフィア 
ンドランゲタ(ヌドランゲタ)だそうです。イタリア最大の商業都市 ミラノでも暗躍していると聞きます。
 ・参照AFP BB

さらに言えば、日本にも日本版のその筋の方達いますものね。最近も角界との関係が問題になっていましたし。

観光客にとって怖いのは、マフィアではなく、むしろスリや置き引き被害。あと、甘言にもご注意を。

綺麗な風景写真を観るだけならば、そんな心配はせずともいいので、誰にも気兼ねせず、日焼けの心配もしないでお気楽にバカンス気分。でも、どこにも旅行せず、これだけって悲しすぎるかしら?
FC2 Blog Ranking

風景写真写真

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/661-f9615063

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。