 

FC2 Blog Ranking

GK川島選手 テレビでイタリア語 

W杯以降、サッカー関連記事をニュースサイトでチェックするのが日課となっておりますが、
本日、livedoorスポーツで
こんな記事を発見。

NHK教育テレビのイタリア語講座「テレビでイタリア語」に
日本の守護神 川島永嗣選手(リールセ所属)が出演するそうですよ。

8月2日(月)24:30~24:55<3日0:30~0:55>

  再放送:8月9日(月)6:00~6:25

英語を始め、ポルトガル語、イタリア語など、語学が堪能だということは以前から耳にしていましたが、ベルギー一部リーグのリールセ入団会見時に英語を聞き、他の言語はどの程度できるんだろうと、思っていたんですよね。
今回の移籍先はイタリアではありませんでしたが、パルマにサッカー留学した経験があり、イタリア語を習得したようです。当時の恩師が、現在 長友佑都選手が所属するチェゼーナのGKコーチだとか。DFとGKコーチですから、長友選手が、直接教えを請うということはないかもしれませんが、同じチームですから、言葉を交わすことは当然あるでしょう。川島選手を話題にすることもあるかもしれませんね。ただ、長友選手、イタリア語マスターにはまだ時間が相当かかりそうですけど。

ヨーロッパのクラブチームへの移籍を果たした川島、長友両選手、私はニュースでは取り上げられない現地の情報を収拾したいという思いから、現在2人のブログを読んでいます。

長友選手の方は、他に長谷部誠選手、中村俊輔選手、阿部勇樹選手らが所属するマネージメント会社
スポーツコンサルティングジャパンが運営するブログで、10名前後の所属選手が執筆しています。
 ・こちらGuapoブログ

一方、川島選手のブログは、完全な個人ブログ
 ・こちらLife is beautiful

最新の記事によると、
リールセ(Lierse)の公式サイトに日本語版ができたようですよ。
あれ、リールセではなく、リールスと表記されている。どちらの表記の方が、発音に近いのだろう?

チェゼーナ(Cesena)の方は、相変わらずイタリア語のみですね。


さて、今回 川島選手が出演予定の
テレビでイタリア語」ですが、イタリア語に興味がなくとも、イタリア料理やイタリアワインを紹介するコーナーがあり、特にワインは、ワインの特徴を表す言葉を毎回紹介しているので、料理やワインに目がない方にもお奨めです。
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/660-835fe0bf

