グッバイ ロシア、そしてこんにちは~その2 

グッバイ ロシア、そしてこんにちは~その1から、少し間が空いてしまいましたが、今日は続きを書きます。

あるロシア人との再会。

会うといっても一方的な、

つまりテレビで観たのです。

二十数年ぶりに、

エフゲニー・キーシン(Evgeny Kissin)を。

今年39歳になるキーシン。最初に観たのは彼が14、5歳の頃でしょうか。
初来日時、幼さを残す容姿とは裏腹に、卓越した演奏技術と人生を知り尽くした者のような表現力に日本中が熱狂したのを覚えています。
その後、彼の消息を聞かなくなり、私自身も、ピアニストに特別関心を示さなくなり、キーシンの名前を記憶から消してしまいました。

久々に、その名前を目にしたのが2008年の12月。過去の記事 2009年のお正月~その1に書いた
音楽を仕事に中藤泰雄 著「音楽を仕事にして」の中で、著者がキーシンを日本へ招聘した当時の思い出を語っています。写真も載っていて、今観ると、可愛いらしい坊や(女の子みたい)にしか見えない男の子が、人々を魅了する一人前のピアニストだったとは、俄かに信じられないほどです。

そして、今年の5月には、現在のキーシン、演奏する姿を目にする機会を得ました。

ショパン生誕200年を記念して2月にショパンの故郷 ポーランド・ワルシャワで開かれたガラ・コンサート・イン・ワルシャワ。NHK-BSで放送されたものを録画しておいたんです。キーシンが出演し、
「ピアノ協奏曲第2番」他を演奏しました。

20数年ぶりのキーシン。外見上の変化は置いておいて、演奏は、音を非常に綺麗に響かせていました。ただ、正直な所「ピアノ協奏曲第2番」という曲自体をあまり好きになれず(協奏曲第1番は好きです試聴<演奏:マルタ・アルゲリッチ>)、途中早回しにしてしまったところも。ところが後半、曲調が情熱的になるや、演奏も曲自体も俄然良くなってくるのです。キーシンの豊かな表現力やピアノの美しい音色に酔いしれました。さらに、アンコールの3曲。
先ず「革命(エチュード第12番)」(参照YouTube 注:2月の演奏はこんなものではなかった。凄かった)

観客の熱狂ぶりは相当なものでした。拍手の嵐にスタンディングオベーション。
彼の演奏には華があります。
そして、次第にキーシンがショパンに見えてくるのです。
自作の曲を演奏したショパンは、このように観客たちを夢中にさせたに違いありません。

拍手が止まずに2曲目。「ワルツ第7嬰ハ短調」(試聴着メロ
さらに3曲目、「ワルツ14番 ホ短調」(試聴着メロ

もっとキーシンの演奏を聴きたい、観たい。

コンサートを観終わった私がまずしたことは、キーシンの来日コンサートのチェックです。
しかし、@電子チケットぴあでは検索しても出てこず。
(追記:その後、受け付け始まりました。)

キーシンの公式サイトへ。コンサートスケジュールを観てみると、

2011年の10月1日から11月13日、東京、横浜、名古屋、大阪、兵庫、福岡と6都市でのコンサートが予定されているようです。
何と1ヶ月以上の滞在が予定されているのです。

さらに、1971年生まれのキーシン、来日中の2011年の10月10日に40歳に!
東京にて40th Birthday Galaが予定されています。
これ、是非行きたいですね。
ブログMidodairyによると、
サントリーホールが会場のようです。販売はまだ始まっていませんが、チケットをゲットしたい。

せめて、そのコンサート(1年半近く先)に行く前に、CDで聞きまくりたいと購入したのが
kissin playsコレ。「Kissin Plays Chopin」、CD5枚組みで2,479円。
日本版の「キーシン・プレイズ・ショパン」(試聴可)が6,300円なので、非常にお得感あります。
「英雄(ポロネーズ第6番)」あり、舟歌やバラード第1番、幻想即興曲(即興曲第4番)、24の前奏曲、ピアノソナタ第2番など耳にしたことのある曲が多く含まれているので、何度聴いても非常に楽しめます。

iTunesからキーシンのショパンがダウンロード可能ですし、
英雄ポロネーズ(polonaise)

舟歌(Barcarolle)

ピアノ協奏曲第1番

amazonでEvgeny Kissinで検索すると、CDやDVDが相当数出てくるので、追々、W杯後に中身をチェックしていこうと思っています。

キーシン漬け→サッカー漬け→キーシン漬け。
FC2 Blog Ranking

おすすめ音楽♪音楽

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/655-84481044