壷に紙を生ける 

何も碧さんの真似をして、折り紙で花を作り、壷に生けようなんて話じゃないですよ。

今年の妹への誕生日プレゼントを、プラスティック製の壷型ペーパーケースにしました。
ペーパーポット amazonこういうの。

昨年の同じ頃、高島屋の中にある伊東屋で、
ブックカップ」というチャーミングな商品にめぐり合えたこと(参照過去の記事)に味をしめ、今年も何か便利で可愛らしいものを見つけることができるのではないかと、期待しながら高島屋に出かけてみました。

ところが今年は、そう簡単にはいきませんでした。
最初興味を引いたのが、リモコンやメモ帳などが入れられる取っ手の付いた合皮製ボックス。色使いがお洒落で、フォルムも非常に綺麗。
一旦はこれに決めかけたのですが、梅雨のシーズンが間近に迫っているため、店員さんにカビの心配がないか尋ねてみたところ、
「外側はお手入れしやすいものの、内側に埃がたまったりした場合、カビが絶対はえないとはいいきれないです。」と教えていただきました。
非常に親切。売ることよりも、先ずお客の利益を優先に考えた理想的なお答えではありますが、その助言により、このボックスはプレゼント候補から消えました。

その後、文具やバッグ、リビング関連品などの売り場を一通り歩き、いいものがなかなか見つからず、他を当たらないとダメかな。と諦めかけていたとき、
以前、新聞の記事で一度見ていたこの壷、
ペーパーポットを見つけたのです。

球体の真ん中あたりで上下二つのパーツに分かれ、中にティシュペーパーの束を入れ、上の部分から紙を取り出します。
直径17.3×高さ17cm
と、やや大きめですが、ティッシュペーパーの代わりにトイレットペーパーを入れて使うことも可能だというスグレモノ。

帰宅後、楽天市場で検索し、
感想(レビュー)のもっとも多かったお店を観てみると、
美しいポットから出ているペーパーが、まるでお花か何かのように見えて、特別にあつらえたオブジェの様
しかも紙を取り出す度に、上の紙の部分の形が変わるので、使うたびに、新たに花を生けていく様

ポットの色は、白磁色、ライトグリーン、ピンク、オレンジ、チョコなど全10色。2,835円です。

さて、実際の使い心地は?
 ・参照楽天市場レビュー一覧
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

まねして~

あはは。何事かと思えば(笑)
でもこれ優れものですね!ほこりも入りにくいし、トイレットペーパーがはいるのもいいですね。
普通のティッシュボックスよりも、おしゃれでかわいい。
店員さんの対応も良かったですね。
何か別の機会に、この店員さんの言うことならと思えますもの。
折り紙もぜひ(笑)
今日も仕事でしたよ~
帰宅して、玄関先で祖母に遭遇したのですが、「どちらサマ?」と聞かれて、なかなか家に上げてもらえませんでした!
スパム問題はとりあえず解決してよかったですね。

碧さん

実際に購入した方たちのコメントを読むと、大体はいい評価。物であふれて、雑然としている我が家のリビングにはどうかと思いますが、スペースが広く、比較的きちんとしている妹の家には合いそうです。

碧さん、日曜も出勤でしたか、お疲れ様でした。帰宅して、すぐには家に上がれないというのは、辛いですね。

中校生の頃、家に帰ってみると鍵がかかっていて、運悪く鍵を持たずに出ていたので、家に入ることが出来ず、
当時の家は、築何十年のボロ家だったので、ガラス戸を外してやっと家に入ることが出来たのですが、外したガラス戸を上手く入れることが出来ず、帰宅した母親に怒られ、納得いかなかったことを、思い出しました(笑)。

お洒落なインテリア関係のHPでこのペーパーポット、よく見かけて気になってました。プレゼントになさったんですね。

トイレットペーパーが入るのがいいですね。

妹さんのお誕生日にずっとプレゼントを贈られているのは素敵なことですね。(私は子供の頃だけでした^^;)

創さん

このペーパーポット、人気商品なんですかね。この形、インパクトあるので、一度観たら忘れないですよね。

妹は、トイレットペーパーを入れて、キッチンカウンターに載せ、使ってくれています。

誕生プレゼントの交換、子供の頃はしてなかったのですが、別々に暮らすようになってから始めました。
ちなみに両親にはプレゼントを贈っていません。ケーキは買ってきますけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/653-0e08204f