スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

ワールドカップ本番前の訃報 

先日、
音楽でワールドカップという記事を書きましたが、
開幕前夜のコンサートとは別に予定されている
開幕当日のオープニングセレモニー(6月11日)に出演予定だった
南アフリカのテナー歌手 シフィオ・ヌツシェベ(Siphiwo Ntshebe)さんが
急性髄膜炎で急逝された、というニュースが飛び込んできました。

あと2週間で本番を迎えるはずだったのに。
ネルソン・マンデラ元大統領直々の指名により抜擢されたというのに。
 ・参照AFP BBニュース

南アフリカは、大きな悲しみにくれていることでしょう。
本人はもちろん、ご家族や関係者の方たちも、大変無念に思っていることでしょう。
すばらしいであろう歌声を聴き、パフォーマンスを観る機会を奪われてしまった私達にとっても、非常に残念なことです。

ワールドカップ アルバム6月1日発売予定のワールドカップ公式アルバム
Listen Up: Official 2010 Fifa World Cup Album」の一番最後に、シフィオ・ヌツシェベさんの曲
「Hope」(feat.メッセージ・オブ・ホープ・フロム・ネルソン・マンデラ)が収録されているそうです。
本人亡き今、その歌声をオープニングセレモニーで聴くことができなくなってしまいましたが、故人を偲びCDなどで歌を聴けば、ワールドカップ:サッカーの祭典という枠を超え、南アフリカという国を超え、人種や民族の違いなど忘れ、私達の心に届く何がしかを感じ取ることができるのではないでしょうか。
amazon米国版にて、試聴ができます。
 ・お聴きくださいListen Up: Official 2010 Fifa World Cup Album(amazon US)
FC2 Blog Ranking

本日のCD・レコード音楽

コメント

SOUTH AFRICA

オープニングマッチは言うまでもなく特別な試合。残念なことです。

ホスト国のグループリーグ敗退は一度もないのは周知の事実ですが、3カ国は南アフリカにとっては格上中の格上。地元の大声援に、"空"からの声で、奇跡さえ起こすことができるかもしれません。

デンドンさん

2002年に、日本がグループリーグ勝ち抜けを果たし、韓国が4位でフィニッシュできたように、ミラクルが起きるかもしれませんね、南アフリカにも。

そういえば、オープニングマッチの中継(NHK)、ゲストにヒデが登場するようですね。あと決勝戦にも登場予定のようです。
http://www.nhk-sc.or.jp/stera/

日付が変わり、6月になりました。「もういくつ寝ると…」

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/652-607e240f

