グッバイ ロシア、そしてこんにちは~その1 

@メール5月に入ってから、あることに頭を悩ませていました。

突然、スパム(迷惑メールとも言いますが)、

しかもロシア語のメールが、
Microsoft outlookに大量に届くようになったのです。

ある商品の試供品を取り寄せるために、販売店にメールを送ったのがいけなかったのか?
それとも、Explorerの調子が悪かった時に、メールアドレス情報が漏れてしまったのか?

原因究明する術はないのですが、あれがいけなかったのか、これがいけなかったのかと、記憶を辿っては後悔しきり。

そうこうしている内、不愉快極まりないスパムメールが、日に日に増していき、遂には一日に90通近くも届くようになってしまったんです。(追記後日、一日分をきちんとカウントしたら、50前後でした。)

それまでにも、多少海外からのスパムメールを受信していましたが、その数はたかが知れていました。
ロシア語のメールも英語のものも、ほとんどのものはプロバイダのフィルター設定により迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられていくので、メールをより分けて一つずつ消していく手間はほとんどないのです。
でも、迷惑メールフォルダに表示される数字が相当な数なので
Microsoft outlookを開くたびに気が重くなっていたんです。

どうにかならないのか?迷惑メールフォルダに入れて消去 ではなく、ダイレクトに受信拒否できないものか?

最悪、メールアドレスを変えてしまうという方法がありますが、例え一旦はスパムメールが皆無になったところで、またいつか、同じ状況に陥らないとも限らない。
高性能スパムブロック機能のあるセキュリティソフトを導入するという手もありますが、どの程度の成果があるのかよくわからないし、出来ればお金を出さずにどうにかしたい。


そこで、新たに無償のブロックフィルターを設け、迷惑メールがMicrosoft outlookに届く前にブロックされ、Microsoft outlook上ではロシア語のメールを見なくてすむように手を加えることにしました。

方法はいくつかあります。
 *GoogleのGmailを使う方法
 *POPFileというツールを使う方法
 *SPAM fighterを使う方法

すべて試したのですが、なぜかインストールが完了しなかったり、問題のないメールがフィルターには届いてもMicrosoft outlookには届かなかったり、どれも上手く機能しませんでした。(設定ミス?ファイアウォールの問題?)
ともあれ、全てダメだったので諦めかけていたところ、
いいものを見つけました。


VectorのSpam mail killer

このフリーソフトの内容概略をお読みください。
 ・ダウンロードのページSpam mail killer
 ・ダウンロードの前に解凍ソフト

これは上手く行きました。
そして、禁止リストに[@@.ru]つまり、ロシアからのメールを登録すると、完璧にロシア語メールをブロック。
Microsoft outlookには届きません。すばらしい。

これでスッキリ。


タイトルが「~こんにちは」となっていますが、Spam mail killerがダメだったという意味ではありませんよ。
ロシア語ではなく、あるロシア人に遭ったのです。再会です。

    つづく
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

何と!

オルサさん、どうしたのかな~?と思っておりました。
困るんですよね~本当に。
私は、yahooに問い合わせと注文、重要度の低いメルマガ用アドレスを作っています。
いざとなれば、そっくり捨てられるように。
お疲れ様でした。

碧さん

ウェブメールも含め、いくつか使い分けているのですが、むしろウェブメールの方がスパムが少ないのです。
プロバイダーがダメダメなのかも?

Spam mail killerは本当に優秀で、気持ちがいいです。ず~っと曇り空が続いていたところに、やっと日がさした感じです。面白いことに、日曜はスパムが圧倒的に少ないのです。お仕事お休み(笑)?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/650-3fb2aba0