お中元狂想曲 

header_001.jpgお中元シーズン真っ盛り。百貨店に大手スーパー、さらに量販店まで参入して、お客獲得にどの店も躍起になっている。早く注文すると何パーセント引きだとか、商品によって配送代がただになるなど、様々な特典を設けてお客にアピール。かつては、百貨店の包装紙で包むことが一つのステータスのように思われていた頃もあったけれど、だんだん中身本位に傾いているように思える。

今年はどんな商品に人気が集まっているのか気になって、高島屋と三越のオンラインショップの注文ランキングを調べてみました。

まずは高島屋
 1位:受け取った人がカタログの中から選べるシャディータイプ
 2位:カタログから選べるタイプ
 3位:ビール
 4位:京都和菓子店の水羊羹などのセット
 5位:ビール

そして三越
 1位:カタログから選べるタイプ
 2位:ビール
 3位:果汁100パーセントジュースセット
 4位:カタログから選べるタイプ
 5位:ビール

どちらも、受け取った人がカタログからお好みを選べるタイプが1位で、ビールも上位にランクインという共通点がある。カタログから選ぶというのは、冠婚葬祭の引き出物や香典返しだけでなく、いまやお中元(おそらくお歳暮も)でも一般的になっているんですね。これは驚き!それだけ人の好みが多様化している証拠か?また、10位までにはランクインしているのかもしれないが、「そうめん」が入っていないのが意外。昔はお中元の代名詞だったのに。

逆にもらってうれしいお中元って何だろう?う~ん、私の場合、「極うまゼリーセット」とか「アイスクリーム」あたりかな?いずれにしても、夏の暑さをひと時でも忘れさせてくれる涼を呼ぶ食べ物だ。
FC2 Blog Ranking

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/65-4c837845