スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

ノンフライ、ノー天ぷらはナンセンス 

昨年12月、キッチンを改築したと書きましたが(大好きな部屋のこと)、
キッチンが綺麗になって、初めてわかったことが。

家の台所では、決して揚げ物料理は作らない。」と言う方々の気持ちが、やっとわかるようになりました。

以前は、「なぬ?それでは、本末転倒ではないか。」と批判的にとらえていた私も、汚い台所を使っていたかこそ、そう言えたのであって、我が家の台所がキッチンと呼べる(日本語と英語の違いだけですが)程綺麗に変身した今となっては、それまで頓着しなかったガスレンジに付いた小さなシミさえも気になるのですから、揚げ物だなんて、もってのほか。という気分になっています。

しかし、いつか家で天ぷらやフライを作る日というのは確実に来るはずで、その日を迎える前に、
油はねをしっかりガードするものを購入しておこうと思ったのです。

従来使っていたアルミ箔で出来た
天ぷらガードではなく、汚れが簡単にふき取れて、綺麗な状態をキープでき、且つ、揚げ物をしない時には不要なので、容易に設置、及び片付けができるもの。さらに、美しいキッチンに合ったデザインがいいなぁ。

探してみると、いいものがあったんです。しかも、私の希望をすべてかなえてくれるもの


ベラスコート レンジガードL型。 システムキッチン用もありますよ。Yahooではこのショップが最安値でした。
楽天では、
こちらが最安値。

本体は亜鉛メッキ鋼板で、その表面にベラスコートという親水性セラミック塗装が施されているため、
水ぶきだけで、油汚れがふき取れるそうですよ。

楽天での購入者の感想を読んでみると、総じて高評価。そこで購入を決めました。

実物を見てみると、下に滑り止めのゴムを取り付けるので、安定感がありますし、それ程重くないので、置いたり外したり簡単にできます。そして、折り曲げた部分にはステンレス製の棒が入っていて、棒を外すとパーツが離れて、水ぶきや水洗いが楽にできそうです。がんこな汚れも、中性洗剤で落とせます。
L型の場合、ガスコンロの右側に置くことも、左側に置くこともできますよ。

このベラスコート レンジガードの出番は、いつになるのか?
早く使ってみたいです。
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

これ、いいですよ

私も1月にこれを買ったところなので、嬉しくなりました。

本当に水だけ落ちるのかとしばらく購入を検討していたのですが、ホームセンターで見かけたので、はずみがつきました。重曹スプレーをコンロのそばに置いて、こまめにふき取るようにしていますが、本当に落ちますね。

白なので生活感が出ないし、アルミガードを買い換えなくていいし、気に入ってます。オルサさんのキッチンもバラ模様なので、白の方が合いますね。

創さん

お使いでしたか。そして重曹水を使うと、汚れが綺麗に落ちるんですね。台所汚れに重曹がいいとは、よく耳にするものの、我が家では使っていませんでした。今度試してみようと思います。

そうです、このレンジガード白いので、なかなかお洒落な感じです。

重曹といえば、子供の頃、酸っぱい夏みかんを食べるときに、重曹を少量かけて、じゅわじゅわ~となったところを食べていました。酸っぱさを消すなら砂糖でもいいのですが、私は重曹の方が好きでしたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/640-2dee08d0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。