エキシビションで最も魅せられたのは 

第2ブログの方に、
五輪のフィギュアで最も残念だったのは を載せました。

他の五輪競技については、良くわからないのですが、フィギュアスケートに関しては、4年前のトリノ五輪に比べ、上位選手達の演技レベルが格段に上がって、特に女子シングルは、キム・ヨナ選手と浅田真央選手の2選手が、レベルを一気に引き上げた感があります。
これ以上の演技ってあるのだろうか?というところまで行ってますよね。

さて、エキシビション。
リアルタイムで観て、録画もしていましたが、津波情報が画面に出ていたのが残念です。仕方ないことだけど。
それで、午後6時からの再放送も録画することにしました。(追記:結局、津波情報の地図画像、ず~っと出てましたね。)

競技では、ダンスやペアよりも観ていて力が入るのはシングルなんですが、エキシビションの場合、2人で踊るダンスとペアの方が遥かに見ごたえがありますね。中でも圧巻は、アイスダンスの米国代表 トリノで銀メダル、今回は4位に終わった
ベルビン・アゴスト組
川口・スミルノフ ペアも、リフトやメリーゴーランドみたいなものが、プログラムの中にふんだんに取り入れられていて、小さい子がパパに「こういうのやって」っておねだりしそうなアクロバティックな演技が素晴らしかったです。

でも、やはり、一番素敵だと思ったのは、シングルのあの選手。


ステファン・ランビエール。

この表現力。美しい姿。
頑張っても、誰も真似が出来ない、唯一無二の存在、スケーターだということを再認識しました。
 ・関連記事五輪の次は世界選手権
フィギュアスケート ソチ五輪目指して~
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

楽しみ

フィギュアが始まると楽しみなのがオルサさんの記事です。
待ち遠しかったですよ。
浅田真央の快挙はもっと点数で評価されるべきだと思いましたが、今回の結果が彼女をさらに大化けさせる予感。
キムヨナは完成され過ぎで、次が見えない感じです。
昨日は出張で長野まで行っていたのでまだエキシビジョンを見ていないんです!
津波情報なしでかえってゆっくり見られるかしら?
そうそう、素敵なお手紙ありがとうございました!

碧さん

ありがとうございます。
4年前のトリノ五輪以来、私はすっかりフィギュアスケートの虜。今まで応援してきた、注目していた選手達がどんな演技を見せてくれるのか、大変楽しみにしていました。

もう終わってしまって、あ~あという感じですが、選手達の帰国後も、メディアでは大きく取り上げるでしょうから、月が変わっても、TVでは依然、五輪の話題でもちきりなんでしょうね。
それに、3月22日からは、世界選手権が始まりますので、再度真央ちゃんらの演技が見られます。今度こそ完璧な演技?

津波情報

あっという間にオリンピックが終わってしまいましたね。
エキシビションの津波情報、仕方がないとはいえ、残念ですね。速報などが不要な場合、縮小できる機能があればいいのに。
エキシビションの再放送を願うブログ記事を見つけましたよ。http://x-blog.blog.so-net.ne.jp/2010-02-28

私も録画中にニュース速報が出てがっかりした経験がありますが、何年も経ってからビデオを見て、「こういう事件があったなぁ」と懐かしく思ったこともあります。当時は悔しかったはずなのに、不思議です。

創さん

ご親切に、ありがとうございます!
BS1でもハイビジョンでも何でもいいから津波情報なしで観たいと、創さんのコメントを読んだ直後にDVD機で番組表から録画予約したら、BS1で3月5日、18:10~20:30ですね。
http://tv.yahoo.co.jp/listings/?detail=1&gcode=0&cal=0&span=6&type=normal&category=BS1&date=20100305&mitai=1&page=0&starttime=18

実はあの日、午後6時からの放送でもダメだったので、午後11時頃からBSジャパンで放送されたものも録画してみたのですが、やはりそれもダメでした。
諦めていたので、嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/634-0f9b8103