スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

食を見直すチャンス? 

Oisix(おいしっくす)ってご存知でしょうか?
インターネットの食材宅配サービスのお店です。

その「おためしセット」を注文してみたんです。
一箱に12商品、有機野菜に低農薬野菜、卵やノンホモ牛乳、豆腐、豚肉などが入ったセットが到着しました。


折りしも、血液検査で肝臓機能が衰えていることが発覚。年末年始の暴飲暴食がいけなかったのか?いやアルコールは暴飲してないぞ。なら、サプリを飲みすぎ?とにかく、食を見直そうと思っていたので、体によさそうな食材というのは頼りになりそうです。しかも、味もいいらしい。

届いた商品の一部をご紹介します。
トマト スナップエンドウ左が千葉県産の「みつトマト」。
さっそく食べてみたのですが、果肉が軟らかくてジューシー。皮以外はほとんど歯ごたえが無いので、トマトではなく、何か他のフルーツを食べているような感覚です。
そして右側が熊本産の「スナップエンドウ」。
塩茹でと味噌汁に入れて食べてみましたが、とにかく甘いんです。おやつに、これだけを食べてもいいかなと思うほど。

小松菜こちらは、千葉で有機栽培された小松菜。
茹でて鰹節をかけて食べてみると、軟らかくて、箸が進みました。

その他、マイタケ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、
あと皮ごと食べても安全という国産レモンも入っていたので、
追々使っていこうと思います。

野菜は、かなり美味しいなという実感がありましたが、豆腐は、普段食べなれているものとは味も硬さも異なるせいか、いつもの豆腐の方がいいなと思いました。

館ヶ森高原豚 そして館ヶ森高原豚の肩切り落とし。
画像があまり綺麗ではなく申し訳ないですが、こちらを生姜焼きにして食べてみたところ、大変美味しかったです。

私は最近、肉の匂いや味に非常に敏感になってしまって、肉料理を心から美味しいと感じる機会が少なくなってきているんです。食べたいから食べるというより、栄養のことを考えて、動物性たんぱく質も摂取しなければ。という考えの下、肉を食べることが多いです。
でも、この館ヶ森高原豚なら「食べたいから食べる」ができそうです。

体に、ある成分が不足していると思うと、すぐにサプリやその成分が添加された栄養補助食品に手を出してしまいがちですが、本当は、体によくないものが付着していなくて、食品本来の栄養素をしっかり蓄えている食べ物をバランスよく食べるのが、体には一番いいことなんでしょうね。


Oisix(おいしっくす)に興味がおありでしたら、こちらをどうぞ。
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)リンクシェア レビュー・アフィリエイト
FC2 Blog Ranking

これは美味い!!グルメ

コメント

おいしっくす、聞いたことありますよ。新鮮な野菜で、日持ちもいいとか。ちょっと高めなので、一生懸命使おうという気持ちになれていいかも。

スナップエンドウ、美味しそう!

デジカメ、買われたんですね^^
これからいろんな写真が見れるのかな、なんて思っています。

やはり素材の良し悪しは味にもはっきり表れますし、体にも影響するのでしょうね。先日、畑をやっている方に無農薬の小松菜をいただいたら柔らかいし、甘いし、元気がでるような味でした。違うんですよね。
ただ、手間をかけているだけに購入となるとお値段がそれだけ高くなりますよね。その辺りが難しいところです。

創さん

ご存知でしたか。生協のパルシステムの様に、毎週届けてもらうシステムもあるみたいです。小さいお子さんがいて、頻繁に買い物に出られない方や、仕事帰りに買い物ができない方、外出が容易にはできない方などには、便利そうですね。

デジカメはまだです。いつもの必殺技使ってます。

さらさ さん

そうですよね。ズバリ値段がネック。
毎日使うものだから、体によさそうでしかも美味しいってものを食べたいけれど、食費がかさむっていうのは問題です。
私は、たま~に食べて、プチ贅沢を楽しむ程度に留めておくのが無難そうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/630-4fee6db4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。