カミングアウト 

p_index_talby[1].jpg何を隠そう、私は携帯を持っていない。「えっ?そんな人、いまだにいるの?」なんて言わないで!いまどき、小学生さえ持ち歩いている携帯電話。十数年前、会社で使っていた携帯は、本体が非常に重く、しかも重いバッテリーを装着させるタイプで、泊りがけの出張に行くときは、換えのバッテリーと充電器を加えたかなりの総重量のものを持ち歩き、ところがいざ使おうと思ったら圏外で、全く使い物にならず、ただ疲れただけという思い出もある。十数年の間に携帯は進化を遂げ、あれだけの小ささと薄さで、画面もカラーになり、インターネット機能や、カード代わりに買い物までできてしまう。
これだけ”使える”万能機器になったけれど、いまだに欲しいと思わないのだ。ひねくれてるのかな私って?
電車の中で、ゲームをしたり、メールのやり取りをしたいと思わないし、会社を出て帰宅する途中で、仕事の電話をもらいたいと思わない。もちろん、仕事の業種によっては、携帯が無いと非常に不便なものもあるので、全否定はしないけれど、本当に携帯って必要なの?こんなことを書くと、時代錯誤だし、世の中を敵に回してるって思う人もいるのではないかと疑心暗鬼になってしまうくらい、みんながみんな携帯に夢中だ。

実を言うと、マイパソコンを買うまでも、かなりの抵抗を試みた。パソコンを買うことで、貴重な自由な時間がパソコンの前に座って使われてしまうのではないかと不安だったのだ。ブログを始めてしまい、不安は現実となりつつあるが、それでも、パソコン以外の時間を捻出しようと、自分なりに努力している。画面を見るのではなく、自然を見たり、目の前に繰り広がれている現実を傍観したり、本を読んだり…。パソコンや携帯といったツールに、自分の人生を支配されないために。
FC2 Blog Ranking

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/62-bfc1fac3