スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

幸せをくれる小箱 

9月に
思い出をしまう小箱という記事で、

自分にとって大切なもの、思い出の物をそっと閉まっておく小箱。宝物箱。そういうものを姪たちに贈りたい。

と書きました。
さらに、

ネットショップでは理想的な小箱が見つけられず、なら、どこかのお店で偶然に見つけるほか手立てはなさそう。そもそも、箱をあげるなんて、考えてみたら箱入り娘になるように催促しているみたいで、このアイデアは没。という風に閉めました。

その後、創さんに教えていただいた
手作りする箱、カルトナージュに一度は心引かれたものの、プレゼントは箱以外のもので。という方向で探していました。

そして、以前トートバッグを探した時に見ていたピーターラビットのトートバッグに決まりかけていました。その心積もりでいて、11月下旬になったので、そろそろ注文しようかなと思っていました。

ところが、箱への想い、断ちがたく、最後にもう一度だけネットショップで探してみようという気になったんです。

楽天市場などで検索する際、「箱」や「ボックス」、「ペーパー ボックス」「プレゼント ボックス」など、いろいろ工夫しながらキーワードを入れていっても、ティッシュボックスやティッシュボックス・ケース、あるいは収納用の機能的だが美しくない箱、装飾品を贈る時に入れる小箱ばかりが出てきてしまうのは経験済み。そこで、いっそのこと
「ジュエリーボックス」で探して、ジュエリー以外のものも入れられそうなら、それでもいいかな。
という風に少し方向転換。


すると、検索結果の後ろのほうに、いいのがあったんです。最初に希望していたように、厚紙でできています。
クイーンローズ・ジュエリーボックス。

サイズが18cmx12cmx7.5cmで、2段式になっていているので、これなら、下の段にポストカード大のものが入りそうです。
ただ、同じものを3個欲しかったのですが、在庫が2個しかありませんでした(その後、再入荷したようです)。取り合えず2個を買い物籠へ。
同じシリーズで大き目のクイーンローズ・ジュエリーボックスがあったので、それを一つ。サイズは21.5cmx17cmx7.5cmです。

贈り物用のラッピングも無料でしていただけるようです。

こんな風に理想的な箱を見つけることができて、非常に満足しています。物事って、面白い方向に転がるものですね。一旦は諦めた箱が、最後の最後に見つかったんですもの。
私はとってもハッピーな気分。問題は、貰った方(姪たち)が、喜んでくれるかどうかです。

ところで、この箱、大きい方の箱でも、税込み1,000円ちょっと。随分安いですよね。こちらのお店、他にどんなものがあるのだろうと観てみると、スゴイです。

1,000円未満でも、
クリスマス用ランチョンマットやルドゥーテのバラのランチョンマットや鍋敷き。
イングリッシュローズのエコバッグも。
あと、1,000円台のスワロフスキー・クリスタルも種類が豊富。

これだけ素敵なものが一杯揃っているお店って、そうそうないですよ。
どれもこれも欲しくなってきます。
極め付きは…

クリムト!!!

 ・関連記事二つのオルゴールへの想い~その1
       とっておきのクリスマスプレゼント(幸せテディベアのモノローグ)
        紙好き、至福の時
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

見つかったんですね

気に入った箱が見つかってよかったですね。姪っ子さん達、何を入れるんでしょうね^^
9月に計画だったことが11月に実現して、ブログをつけていると、当時の自分の心境の変化などもわかって、面白いものになりますね。

私の為に?

この記事、私の為に??(笑)
信ずれば通ず!あきらめないことですね。
素敵な箱がリーズナブルで見つかってよかったですね。
このシリーズのものは最近よく見かけます。
ただ、プラスチックが多く買うのを躊躇することも。
クリムトまでとは!

創さん

はい、見つかったんです。

おっしゃる通り、
>ブログをつけていると、当時の自分の心境の変化などもわかって、面白い

です。本当に。
このジュエリーボックスに最初に入れてもらえるよう、装身具か何かをあげようかなって思ってます。

碧さん

の為でもありますよ(笑)。

これ、人気シリーズなんですかね。自分用にも欲しくなります。
薔薇柄の小物って多いですけど、買いたいほどの物って、意外に少ないです。薔薇の描き方や、大きさ、色調など、自分の好みに合うものは見付けにくいです。今回の物は合格です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/619-57699723

