 

FC2 Blog Ranking

エスパニョールで迷走する 

スペインのエスパニョールに移籍した中村俊輔選手。7月13日に行われた入団会見と7,000人のファンの前で行われたお披露目の様子をニュースで見ましたが、その後も、続々と新しい情報が届いていますね。

・バルセロナのエルプラット空港の新第1ターミナルに、エスパニョールの公式ショップが開設予定。
・ポチェッティーノ監督が、新天地での適応と同僚との連係強化を促進するため、中村選手に専属通訳を付けない決断を下した。
など。

そして、8月2日(日)には、新スタジアムのこけら落としの試合(プレシーズンマッチ)
エスパニョールvsリバプールが予定されており、上手く行けば、この試合が中村選手のエスパニョール デビュー戦となる予定。
<放送:深夜3:40~翌6:30> 

これは、是非観たいもの。

8月29日(土)の2009~2010シーズン リーガ開幕戦、
エスパニョールvsレアル・マドリードも当然、見逃すわけにはいきませんが、どちらの試合も、WOWOWで放送するようなので、楽しみです。
[追記]エスパニョールの対戦相手はビルバオになったようです。
試合日程

WOWOWでは、エスパニョールの全試合放送が決定したそうで、できることなら全ての試合を観てみたいですが、実際には、全てというのは無理だと思われますので、せめてレアル・マドリード戦以外にもバルサ戦など、大きいチームとの対戦カードを中心に、観られればと思います。
 ・参照WOWOW スペインリーガ

ところで、少し前に、エスパニョールの公式サイトを探したところ、[español]で検索してみつからなかったのですが、
表記が、[español] ではなく[espanyol]なんですね。これ、バルセロナで使われているカタルーニャ語(カタラン語、カタロニア語)ですよね。スペイン語(=カスティーリャ語)とは微妙に違うんです。
そういえば、中村選手の入団会見で、「こんにちは!」を
Buenos dias.ではなく、Bon dia.と挨拶していましたよね。

日本語で探していれば、Wikipediaに載っているので、そのページから公式サイトへ飛ぶこともできたのに、スペイン語で探したことで、見つけるのにかえって時間がかかってしまいました。
このブログの右サイドにあるリンク集「サッカーマニア」に、クラブチームの公式サイトも加えました。
 ・参照RCDエスパニョール(Wikipedia)
     RCDエスパニョール 公式サイト
 ・関連記事エスパニョール en エスパーニャの不思議(幸せテディベアのモノローグ)
       中村俊輔 関連記事
FC2 Blog Ranking

欧州サッカー全般スポーツ

コメント

Si,Nakamura

ホーム開幕戦でいきなりレアルは、ぜひ見たいです。あの布陣……ですしね。チャンピオンズリーグで見られなくなるのは残念ですが31歳、日本人でスペインのシーズンを通じて活躍することができるかたのしみにしています。今シーズンはワールドカップにもつながってますからね。

デンドンさん

開幕戦でレアル。万が一試合に勝ったら、あるいはせめて同点で抑えることができたら、世界中のメディアが注目するでしょうね。あれだけのお金を積んで獲得したレアルの新加入選手たちが、全然活躍できず、サッカー後進国、日本から来たNakamuraが大活躍!なんて結果を期待しちゃいます。

リーガエスパニョールで、スペインサッカーの神髄に触れ、名プレイヤーたちの技術を目撃し、一回りも二回りも大きな選手になって、W杯に臨んで欲しいです。

俊輔!

おお。WOWOW全放送ですか。ヨカッタ~。
実はリーガはあまり観ていなかったので(いままで数チームに限って観ていました)、今期はちょっと意識して観るようにします。再びサッカー熱を再燃させたい(笑)
中村俊輔もいますから、楽しめそうですね!

ケトルさん

私もリーガの中継はほとんど観ていませんでした。放送時間が微妙なので。
今季は、せめてダイジェスト番組などはチェックしたいですね。

その一方で、中村選手がマリノスに来なかった影響で、TBSは今季分のJリーグ中継残り2試合をとりやめることにしたなど、マイナス効果もあるようです。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/07/21/01.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/594-26131880

