スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

韓流セラピー 

B0001L7T8E.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg昨晩NHK-BS2で放送された「美しき日々コンサート~ファイナル~」は、冒頭から涙を流しながら見入ってしまった。あの悲しげな扇情的なテーマソングに合わせてドラマの名シーンが映し出されると、自分でもなぜ涙が止まらないのかわからないのだが、後から後から涙が出てくるのだ。韓国ドラマには興味がない方にとっては、まったくチンプンカンだろうけれど、初めてこのドラマを見たとき、4人の男女の宿命的な出会い、運命のいたずら、そして愛憎劇に、すっかり参ってしまった。そして、冬ソナ同様、BGMとして使われる音楽にも魅了された。

ドラマを見ながらほぼ毎回、大量の涙を流していた。涙を流した後スッキリするのだが、これは正に精神医学でいうところのカタルシス。悲劇を見ることにより、日頃鬱積している情緒を解放して精神を浄化しているのだ。カタルシスは、古代ギリシャ時代、悲劇の効用として、アリストテレスが唱えたものらしい。カタルシスの状態を作り出すための音楽療法も、その後研究されたらしいが、メランコリーな曲を聴くことによって涙した昨晩のコンサートは、効果てき面だったか?
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/58-0c423cd4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。