世界に発信BENTO-BOX ~その2 

世界に発信BENTO-BOX ~その1の続きです。

BENTO-BOX、弁当箱をこんな風に表記すると、私達が従来使ってきた弁当箱が、とてもお洒落なアイテムに変身したかのように感じます。

そして、そのBENTO-BOX、私が知らない間に、どうやら世界の共通語になりつつあるようなのです。

海外にお住まいの方々が、日本製の弁当箱を欲しがる外国人のことを記事にしておられます。
 ・こちらイギリスで暮らして…
      Morango風(fromドイツ)

ステンレス製ランチジャー、これは日本ならでは、という印象がありますが、ご飯が主食でなくとも、温かい料理を食べたいっていうのは世界共通ですものね。
そうですか、アメリカでは、日本のキャラクターのお弁当箱が人気なんですね。

そして実は私自身も、弁当箱を頼まれたことがあるんです。

こちらのブログに何度か登場してます私のイタリア人の友達 Ludag(ベルリン在住)が、昨年、手紙で近況を報告してくれた時、
「BENTO-BOXに夢中なんだ。大好きなんだ。オルサも使ってる?」って書いてきたんです。
日本の文化が好きなLudagのこと。漫画かアニメの影響で、他の人があまり関心を示さない弁当箱に恋しちゃったのかな?って当時は思っていたんです。
そして、その後、「誕生日プレゼントに何か欲しいものある?」と私が尋ねたところ、「今持っている無印の弁当箱は小さいので、大き目の弁当箱がいい」とリクエストしてきたんです。

ドイツに無印のショップがあるということにも驚きましたが、弁当箱まで販売していたとは。日本人だけではなく、現地の人も買っていくのだろうか?詳しいことは聞きませんでしたが、ドイツでも入手できるんですね。


さて、Ludagに贈った弁当箱はこちらです。
どのくらいの大きさの、どんな色の弁当箱がいいのかわからなかったので、容量の大きい弁当箱をネットショップからいくつかチョイスし、画像や容量他の情報をメールで送り、本人に選んでもらいました。
この緑の弁当箱には、巾着が付いていて、弁当箱入れとして使えるので、とても便利です。

弁当箱以外にも、
スプーン&フォークセット、フルーツなどが入れられるタッパ、ランチョンマットとしても使えるディッシュクロスを同封しました。

気に入ってもらえたようです。

そして、お礼の手紙に、驚くべきことが書かれていたんです。

「この弁当箱にご飯(米)を入れて、仕事に出かけるんだ。」

私はてっきり、パスタ類やその他のおかずを入れているのだとばかり思っていました。ご飯炊いてるの?

さらに、こんなものまで食べるの?というもので、ご飯を巻くんだそうです。

     つづく
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

PUMAのお弁当箱、高っ!

ものすごい高級品なんですね!
で、曲げわっぱの側面に、例のPUMAマークがしっかり入れてあって、何だか感心しました。

にしても、なりほろ~~。
海外で、日本のお弁当箱が人気なのですか!
外国の方って面白いところに目をつけるんですね。
大草原の小さな家に、ローラたちが学校に、靴箱にランチを入れて持っていく、っていうのあったなー。
あ、それと、高校の時、同級生の女の子で「おベントばこフェイス」って呼ばれてる子がいたっけ。
・・・自他共に納得して呼んで呼ばれてしてましたけど。

lazyMiki さん

PUMAの焼印、マニアにはたまらないのでしょうね。その焼印の有無で数千円は違ってくるのでしょうか?そもそも曲げわっぱ自体が高そうですけど。最高級の物を使っていそうなので。

海外での弁当の人気度、どの程度の物なのか実感としてはわかりづらいですが、PUMAが「日本発海外へ」で考えたプロジェクトのようですから、当然、市場調査もしているでしょうし、それなりの収益を期待できるだけの人気が弁当箱にはある、ということの証明になるのでしょうね。

>「おベントばこフェイス」
多感な女子高生には、ちょっとキツイ呼び方だなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/579-e0b0e9ee