世界に発信BENTO-BOX ~その1 

スポーツ用品、スポーツウェアの世界的メーカーの一つ、プーマ(PUMA)
 <過去のプーマ関連記事ユニフォームに見る準々決勝

ドイツに本社を置くプーマの日本法人プーマジャパンは、オリジナル商品も手がけているようで、
日本の「ものづくり」文化を世界へ発信するプロジェクトの第一弾として、弁当箱を売り出したとか。

スポーツメーカーが弁当箱?
と、どうも違和感がありますが、異業種から参入し、新たな分野での展開を図るという昨今の流行~例えば、サントリーやキリンが花作りをしていたり、フジフィルムが化粧品を作ったり、何でもアリのご時勢ですから、かたいことは抜きにして、面白い試みなのでご紹介します。

弁当箱は2種類あり、一つは伝統をコンセプトにしたもの、そして
もう一つは最先端技術をコンセプトにしたものだそうです。

<伝統>の方は、樹齢150年を越える天然秋田杉を使って作られた曲げわっぱ、栗の木ケースに入った竹箸、そして、江戸前の竹林柄の風呂敷。

一方<最先端>の方は、アルマイト加工を施した球体型の弁当箱、箸はチタン製、風呂敷は、写真を転写した布で作られています。

 ・詳細及び写真mono-blogより

日本での販売は、東京ミッドタウンの「プーマ ブラックストア トウキョウ」のみ、だそうです。
お値段は、想像通り、それなりのお値段しますね。

気になるのは、海外での反応です。


    つづく
FC2 Blog Ranking

おすすめ商品ニュース

コメント

現代的!

伝統と現代が一致したBENTO BOXですね。曲げわっぱを入れる袋、竹林柄の中にプーマのマーク!なんですね。でも違和感なくおさまっていて感心しました。
もう一つの球体は何だか未来のお弁当箱みたい。いずれにせよ、お弁当箱の中に小さなおかずを彩りよく美しく入れるのは日本ならではですよね。

森鴎外と横浜市のつながり、全く知りませんでした。どういう関係があるのか気になります。歌を聴くときの気持ちが変わってきそうです。

さらさ さん

実際に使うことを考えると、球体の方は、正直な所、ちょっと引いてしまいますが、曲げわっぱのお弁当箱はいいですよね。私は、普段弁当箱を使いませんが、もし使うようになったなら、絶対、曲げわっぱがいいなと、思っています。高いんですけどね。他の素材でできた弁当箱よりも、ご飯とおかずの味が落ちないのではないかと思いますし、なんと言っても美しいですものね。

森鴎外の方は、本を買おうと思うのですが、その前に、読みかけの数冊を何とかしないと。

やるなあ、PUMA!球体のお弁当箱、すんごいですね。使っていたら周囲の反響が大きそうだ!
わたしはお弁当箱は使わないんですけど、水筒がいま欲しくて探しているところです。色々検索して眺めているんですが、この球体ほどの驚きで私を魅了する水筒ってのは、ないなあ・・・(ぐすん)

ケトルさん

「PUMA」に反応してくださって嬉しいですぞ。
そういえば、サッカーつながりで、以前、サッカーボール型の冷蔵庫見たことあります。W杯が近づいてくると、球体の商品が増えてくるかもしれませんね。

さて、水筒ですが、最近持ち歩く人増えてますよね。デパートなどでも、弁当箱と共に水筒の売り場も充実しつつありますね。
私は、以前トートバッグの記事の時、コメントに書いたかと思いますが、魔法瓶を持ち歩いていた時期がありましたが、重くて断念。でも、夏場は、飲み終わった350mlのペットボトルに買い置きしてあるスポーツドリンクを入れて持ち歩いたりします。これをお洒落な水筒に替えたら、夏バテぎみでも、出かけるのが楽しくなりそうです。

すごい!PUMAがお弁当箱とは驚きです。しかもお値段にも目玉が飛び出しそうでした。つい、何回ランチが食べられるかな~??なんて考えてしまったわたしは、かなりの小市民ですね(笑)

個人的に使うなら曲げわっぱが粋で素敵だと思うのですが、球体もチタン製で瞬間温め効果とか、なにか特殊な機能がついていたら、かなり近未来的で使ってみたいかも。でも丸いから転がって中身が心配です(笑)

Carolitaさん

そうなんですよ。PUMAが弁当箱、ちょっと想像していなかったですよね。これに対抗して、adidasあたりから、あるいはゴルフの石川遼君のスポンサー、ヨネックスがゴルフボールをイメージした弁当箱とか出てくると、面白くなりそうです。そんなの絶対買いませんけど(笑)。

本当、丸くて転がりやすそうですよね。開けてみたら、ご飯の中におかずが上手に入って、大きなおにぎり状態になってたりして。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/578-f34ad7fe