スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

エラスチンよりナチュラルコスメよりも効果大!? 

ここ1ヶ月半、肌の状態(顔です)がとても悪く、情報を仕入れ、化粧品を買って試しては廃棄し、買って試しては廃棄するを繰り返してきました。
具体的に言うと、もともとの敏感肌+ドライスキンが、輪をかけて乾燥肌に。特に目の周りの乾燥が気になります。

先ず初めに試したのは、クリームの重ね塗り。今まで使ってきたものにプラスして、塗りました。
潤いは感じましたが、吹き出物も。
なるべく添加物や合成成分の少ないものをと、ナチュラルコスメと呼ばれる天然原料で作られた輸入製品も買ってみましたが、試しに手首に塗った時点で没に。尋常ではないピリピリ感が。これでは、腕や足用に使うこともできないため、そのままゴミ箱行き。

それと平行して、クレンジングも見直そうと、敏感肌用の刺激の少ないジェルにしてみました。

当初、いい感じだと思っていましたが、いつの間にか目の下の皮膚の薄い部分が、今まで以上に薄くなり、張りが無くなり、ちりめんジワが。

クレンジングが十分でないのかもしれないと、しっかりとしたクレンジング力があり、しかも低刺激のものをいくつか使ってみました。古くなった角質が取れてちりめんは無くなったものの、乾燥が激しくなってしまいました。これでは逆戻りです。しかも目じりにシワが…。
時々使っている美容液をつけてみましたが、効果を実感できずにいました。

そんな時、ある情報を得たんです。

シワ対策には、エラスチン補給がいいと。
 ・参照エラスチン(All About)

     エラスチンペプチド(日本ハム中央研究所)

そこで、ドラッグストアで買ってきたのが、ロレ○○ パリのエラスチン配合クリーム。店頭で試してみたところ、美容液よりも刺激が少なかったので、クリームにしました。
@コスメの評価も高かったので。

結果から言うと、私には合いませんでした。ふっくら感というよりも、腫れた様になってしまい、特に、敏感、繊細な下まぶたには、刺激が強すぎました。
その後、他ブランドのエラスチンに働きかける成分配合の美容液でも期待したような効果が得られず、さらに、低刺激を謳い、皮膚科医の評価も高いらしい他の化粧品の試供品も試しましたが、満足できませんでした。

そんな中、買いたいものがあったので久々に無印のショップへ。
ついでに、食品売り場ものぞいてみようと、棚を順々に見ていくと、懐かしいものが。

ルイボスティーのティー・バッグ。
2年前に、「奇跡の(?)ハーブティー 」というタイトルで記事にしましたが、
<こちら奇跡の(?)ハーブティー >あの後、ポンパドールのルイボスティーが何故か店頭から消え、ネットショップからも消え、久しくルイボスティーを飲んでいませんでした。
そのルイボスティー、しかも添加物ゼロのティー・バッグ10袋入りが294円
一袋30円を切るのですから、安いのでは?
さっそく買って飲んでみました。

寝る前、洗顔する時に、なんとなく肌が潤っているような感触でした。
シンプルに、化粧水と、今まで使ってきたクリームだけを塗りました。

そして一夜明けて、朝、鏡に自分の顔を映してみると、目の周りが荒れていないし、弾力もある。

ルイボスティーの美肌効果が、こんなに早く実感できるとは。(他の要因も上手く重なって、このような結果を生んだのかもしれませんが、他に思い当たることはありません。)

顔に塗るものばかりに目が行って、様々なものを試してみたけれど、結局、全てダメでした。効果があるどころか、むしろ、肌荒れが進んでしまいました。
外からではなく、内側から、つまり口から入れるものこそ大事なんだ、ということを改めて実感
目を酷使すると、目の周辺や眉間のシワが出来やすくなるとも聞きますから、
肌が荒れた時には、食事や生活習慣を見直さないといけませんね。

わかっちゃいるけど、特に生活習慣の見直しは難しい。
ですから、当分の間、ルイボスティーのお世話になろうと思います。
 ・美肌関連記事究極の完全無添加化粧水 
FC2 Blog Ranking

女性の悩み解消しましょう!ヘルス・ダイエット

コメント

ルイボスティー

いいんですね~。私も今度飲んでみよう。

お化粧品、私はイオン化粧品です。結構いいと思うの。機会があったらお試し下さいませ。

Tバックならば

ぜひTバックパックをお勧めします。
紅茶を入れた後の暖かいものを目の上においておくといいと効いて、たまにしますが、いい感じです。
ルイボスティならばさらに効果が高いでしょうか?と思ったのですが…
私は結果的にはナチュラルなほうへ戻りますね。
食べるものは大事ですねー

ぶーけさん

イオン化粧品をお使いですか。最近CMを時々見ます。ホームページを見てみたら、温泉の天然ミネラルイオン入りだそうですね。効きそうです。ただ、訪問販売のみというのが私には厳しいかな?参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

碧さん

今度はカイロからのコメント、嬉しいです。

Tバッグのパック?! 知りませんでした。目の前にルイボスティーのがあるので、あとで2杯目を入れたあとに試してみます。

夕刊に偶然、皮膚科医のアドバイスが載っていて、「クリームをつけすぎると、皮膚のバリアを壊してしまうので要注意」と書いてありました。やはりシンプルなのがいいようです。

ルイボスティーの記事、覚えてますよ

私も以前、乾燥肌で悩まされたことがあります。その時は清水の舞台(?)で美容クリームを使ってみたら、3日で治って驚きました(治ったのでその後は買ってないのですけど^^;)。

ルイボスティーで効果が出たら、いいですよね。無添加で安心ですし。
無印良品、色々いいものがありますよね。私は化粧水が気に入ってます。ピリピリせずに良かったですよ。

創さん

清水の舞台から飛び降りる覚悟でお買いになったクリーム、効くものは効くんですねぇ。3日で治りましたか。化粧品って、試供品をもらえたり、少量をお試し感覚で安価で買えるものはいいですが、それができない物が多くて、あるいは、郵送してもらう日にちを待てずにいきなり買ったりして、随分お金を浪費してしまうんですよね。中には、試供品で手ごたえを感じたのに、連続して使うと、次第に合わなくなってくるものもあります。なかなか一筋縄ではいきません。

ハーブティーは思いの他、結果がすぐに出て、わかりやすいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/570-3fcb691d

