スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

時にはこんな本を! 

nfp.jpg今読んでいる最中の本をご紹介します。表紙のこの2人が、いったい誰の子供時代の写真なのか判った人は、スゴイ!

答えは、作家の”よしもとばなな”さんと、フランス料理店のオーナーからライフスタイルプロデューサーへの転身を果たしたフランス人”パトリス・ジュリアン”氏。本のタイトルは「News from paradise」(出版:大誠社)。2003年3月から今年の3月までの2年間に渡る、2人の往復書簡という形態で書かれたエッセイに、プライベート写真を部分的に織り込んだ素敵な本である。丁度このエッセイを始めた当時、2人とも人生の転換期を迎えていた。ばななさんは、出産により、生活環境や生き方そのものを子供中心に軌道修正し、パトリスさんも、長年、東京の白金で経営していた仏料理店を閉め、自分の歩む道の方向転換を試み始めていた。

2人が共通して感じている、子供を授かる神秘や運命、子供という一人の人格(あるいは魂)が持つ不思議な力についての話題に始まり、現在の腐敗した日本人の心や、粗雑なゴミの扱い方に象徴される、外側の美しさにだけ熱心な東京に住む人々への苦言など、2人が日々感じ、目撃し、体験したことを元に、いま日本人が抱える問題点の本質を突いたやりとりが、大変興味深い。こんな風に書くと、難しい本かな?と敬遠されそうだが、実に気楽に読み進められる

まだ最後まで読んでいないので、話題がどんな方向に進んでいくのか、そして最後はどんな風に終わるのか楽しみだ。

FC2 Blog Ranking

読んだ本。本・雑誌

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/57-30b0e61b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。