スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

クリスマス ベストソング 

先週の土曜日、「スマステ」で「クリスマスソング・ベスト10」を放送していましたが、ご覧になりましたか?
ランキング1位は、山下達郎のあのスタンダードナンバーでした。

では、私のベストソングは?というと、リトル・ドラマー・ボーイ(The Little Drummer Boy)です。
 ・試聴リトル・ドラマー・ボーイ(J研)

♪ラパパンパン ラパパンパン(ロポポンポン ロポポンポンと聞こえることも)
の部分が耳に残っていて、旋律も綺麗で、他の、「きよしこの夜」や「もろ人こぞりて」、ポップスならワムの「ラスト・クリスマス」などを抑えて、堂々の1位!なんです。

この曲、どんな内容なのかご存知ですか?


正直な所、好きな曲でありながら、英語の歌詞の意味を理解しようとしながら聴いたことがなかったため、知らなかったんです、どんな内容なのか。男の子がドラムをたたいているらしい、という程度。

この曲が無性に聴きたくなり、YouTubeで動画を探してみて、初めて知りました。

イエス・キリストの誕生を聞き、貧しい少年が、自分も何か贈り物をしたいと思ったものの、キリストにふさわしい贈り物がなく、自分が得意なドラムをたたいて、贈り物とした。というお話だったのですね。

歌詞を載せているサイトも、いくつかありました。その一つが
 ・こちらわ・ら・う~まん!


YouTubeには、人形劇の一部の映像や、ビング・クロスビーがデヴィッド・ボウイと競演した映像がありましたので、どうぞお楽しみください。それぞれ1分40秒過ぎから歌が始まります。
 ・こちら人形劇
      ビング・クロスビー&デヴィッド・ボウイ
FC2 Blog Ranking

お気に入りの曲♪音楽

コメント

なるほど。

ラパパンパン・・・私もクリスマスソングといえば思い出す歌の一つなのですが、リトルドラマーボーイというタイトルだということも、キリストの誕生への贈り物だということも初めて知りました!
購入したワインの味が楽しみですね。
どうぞ良いクリスマスをお過ごしくださいね。

さらさ さん

他の曲:賛美歌や「サンタが街にやってくる」のような楽しい曲とはどこか趣が異なるクリスマスソングですよね。
クリスマスに何故ドラム?という疑問がやっと解けました。

さらささんも、素敵なクリスマスを!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/555-ddf3753a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。