イタリア人振り付け師 

またまたフィギュアスケートの話題です。

高橋大輔選手のフリー演技のお披露目があったというニュースをご覧になりましたか?練習リンクにおいて、練習着でのお披露目、しかもニュースで部分的に見ただけですので、その全容を知るには至りませんが、新たな振付師が手がけたプログラムということですので、期待は高まります。

その新たな振り付け師 パスカーレ・カメレンゴ氏。イタリア人ということですが、どんな経歴をお持ちなのかとネットで調べてみたのですが、このお名前で出てくる検索結果は「この人誰?」というようなブログばかり。
infoseekニュースでは、「アルベールビル五輪でアイスダンス5位」と書かれていたものの、その割にはまともな検索結果が少ないような…。
で、パスカーレ・カメレンゴというお名前から想像できるイタリア語表記で検索してみました。が、思うような結果が出てこない。

もしかして、日本語表記が不自然なのでは?

で、カメレンゴ→Camelengo→Camerlengo
  パスカーレ→Pascale→Pasquale

にしてみると、英語版Wikipedia他の結果が出てきました。

Pasquale Camerlengo、つまり
パスクアーレ・カメルレンゴさんだったのです。外国人名を日本語表記にするのって難しいですね。
 ・こちらPasquale Camerlengo(Wikipedia)

1966年ミラノ生まれのイタリア人。現役時代は、アイスダンスで1992年オリンピックの5位入賞、1998年にも五輪出場を果たしています。現在はコーチの傍ら、振付師としても活躍中で、日本のアイスダンス、有川梨絵&宮本賢二組や男子シングルの南里康晴選手の振り付けも手がけていらっしゃるようです。

早く高橋大輔選手のフリー演技を見たいですね。11月6日からのグランプリシリーズ・中国大会に出場します。楽しみです。
 ・関連記事あの人不在のフィギュアスケート'08~'09シーズン 

[追記]中国大会が楽しみと書きましたが、残念なお知らせが。
 ・こちらグランプリシリーズ 中国大会欠場

 ・関連記事フィギュアスケート シーズン開幕
FC2 Blog Ranking

フィギュアスケートスポーツ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/545-7abb69b7