スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

あの人不在のフィギュアスケート'08~'09シーズン 

いよいよフィギュアスケートのシーズン到来ですね。ISU(国際スケート連盟)のグランプリシリーズも開幕しました。
アメリカ大会、カナダ大会、中国大会、フランス大会、ロシア大会、そして日本大会(NHK杯)が11月末まで毎週末に行われ、各大会の上位入賞者、前シーズンの世界選手権の上位者などが12月10日開幕のグランプリファイナルに出場します。今年の開催地はソウル(厳密には隣のコヤン市?)。浅田真央選手のライバル キム・ヨナ選手は、例年とはまた違った意気込みで臨むことでしょう。
 ・選出の詳細はこちらISUグランプリシリーズ(Wikipedia)

さて、このグランプリシリーズ、及びグランプリファイナルは、NHK杯を除いてテレビ朝日系列で放送されます。
 ・参照グランプリシリーズ(BS朝日)

基本はBSでの放送ですが、地上波でも以下の試合が放送されます。
・10月27日(月)の米国大会 女子フリー
   <19:00~20:54> 
・11月2日(日)のカナダ大会 女子SP、フリー
   <16:00~17:25>
・11月8日(土)の中国大会 女子フリー
   <19:00~20:54>
・11月15日(土)のフランス大会 男子SP、女子SP
   <19:00~20:54>
・11月16日(日)のフランス大会 男子フリー、女子フリー
   <19:00~20:54>
・11月23日(日)のロシア大会 女子SP、フリー
   <14:00~15:25>
さらに、11月9日(日)、11月16日(日)、11月23日(日)は「Get Sports」(24:15~26:10)というスポーツ番組内で、それぞれ
中国大会の男子フリーとエキシビション、フランス大会のエキシビション、ロシア大会の男子フリーを放送するようです。
 ・詳細フォギュアスケート(テレビ朝日)

相変わらず女子偏重ですね。どの選手がどの大会に出場するのか?それ次第ではBSの放送も観たいです。ということで、ISUの公式サイト(こちらISU)を覗いてみたところ、 
あの人たちの名前がない!

ステファン・ランビエール(Stéphane Lambiel)、さらに、2008年世界選手権で優勝を果たしたジェフリー・バトル(Jeffrey Buttle)

いや~な予感がしたのですが、やっぱり。ランビエールは10月16日、バトルは9月11日に
競技会からの引退表明をしていたのです。
 ・詳細ランビエール公式サイト
     バトル公式サイト
     バトル引退会見 映像

競技会でポイントを稼ぐためには、より高度で的確な技術が要求され、しかもハードルが年々高くなってきています。そしてフィギュアスケートですから美しさも同時に追求していかなければならない。2人の引退はショッキングですが、同時に、やっぱりなぁと、納得できるものでもありました。一度頂点に立った者が、その位置をキープしていくのが、どれほど大変なことか。
今後は2人の姿をアイスショーでしか観られませんが、新生 ステファン・ランビエール、新生 ジェフリー・バトルを応援していきたいと思います。

さて、感傷に浸ってばかりはいられません。今年のNHK杯、男女共に見逃せないバトルが繰り広げられるのです。

先ずは男子シングル、高橋大輔vs織田信成。2年連続でグランプリファイナルで準優勝し、昨年優勝のランビエールがいない今年こそは優勝を狙う高橋選手に対し、飲酒運転による謹慎が解け戻ってきた織田選手。しかも、高橋選手のコーチを勤めていたニコライ・モロゾフ氏の門下生となり、その事実を知った高橋選手が、ニコライ氏から離れることに。なんていう因縁の2人です。
女子シングルは、浅田真央vsキム・ヨナ。いわずと知れた同い年のライバル。キム・ヨナ選手は中国大会出場でした。

NHK総合で11月28日(金)19:30からの女子SP、24:40から男子SP。
11月29日(土)の19:30から女子フリー、
11月30日(日)の17時から男子フリー、21:50からはエキシビション。
楽しみです。

[追記]米国大会で、いきなり男子シングルの小塚崇彦選手の優勝という朗報が舞い込みました。幸先いいですね。

 ・過去の関連記事フィギュアスケート
            ステファン・ランビエール
            ステファン・ランビエール(幸せテディベアのモノローグ)
            バトルが世界選手権初制覇(幸せテディベアのモノローグ)
            イタリア人振り付け師 

 ・関連記事フィギュアスケート シーズン開幕
FC2 Blog Ranking

フィギュアスケートスポーツ

コメント

Music Free Skating

ダイジェストやニュース映像くらいで全然詳しくないのですが、(クラシック)音楽と密な競技なので使ってる曲とかに興味あります。選手では安藤選手が好きです。『SAYURI』のは見れなかったのですがリンクのテレビ朝日ホームページで見ました。『ジゼル』のフリー演技は録画して見ようと思っています。

デンドンさん

私がフィギュアスケートに目が無いのは、演技やコスチュームの美しさだけではなく、やはり音楽の存在が大きいです。『ジゼル』、偶然にも中野友加里選手もこの曲を選んでいましたね。同じ曲でも、演技者が異なり、振り付けも違うと、もはや別物ですね。

ここ数年、私は再びクラシック音楽をよく聴くようになったのですが、それはフィギュアスケートの影響かもしれません。

オルサさんがランビエール選手のことを以前書かれていたの、覚えてますよ。
引退されたのは寂しいですね。

なかなかテレビも見れなくなりましたが、日本人選手には活躍してもらいたいです。

創さん

覚えていてくださいましたか。引退したことによって、テレビでランビエールの演技を見れる機会、激減必至ですけど、これからは点数や順位を気にせず思うままに滑る姿を見られますので、それが楽しみです。

毎週末、フィギュア観戦です。特に女子は、コスチュームを見比べるのも楽しいですよね。この色はこの人に合ってるとか、曲調に合っているとか…。

ご無沙汰しておりますっ。

ちょっとおじゃましていなかった間に、なんとそんなニュースが!
ランビエールとバトルが競技会引退宣言とは・・・っ。
わたしはこちらでランビエールを教えてもらってから、あのフラメンコを取り入れた情熱のフリーの虜になったのでした。
だけど、アイスショーの方が彼の表現力をいかんなく発揮できるのではないでしょうか?

実は最近ちょっと右ひじを痛めて(軽い腱鞘炎?)でPCを控えていたのですが、だいぶ治ってきました。
オルサさんもどうぞお気をつけ下さいっ。

Carolitaさん

まぁ、軽い腱鞘炎?!どうぞお大事に。私も右腕が痛くなってしまうことがあるんです。気をつけないと。

そうなんですよ。ランビエール、引退してしまったんです。でも、Carolitaさんがおっしゃるとおり、アイスショーの方が彼に合っていそうですね。無理して4回転飛ぶ必要ないですもの。

新しいプログラムを早く見てみたいなぁ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/544-d5e0fb6c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。