毎日使うものだから 

JRや地下鉄日比谷線の上野駅のお隣、御徒町駅そばにある多慶屋。食品や家電、生活用品がとても安い値段で買えるディスカウントショップです。

上野方面、特に美術館に行った帰りなどに寄っては必ず買うものがあります。
それはデンタルフロス 。ジョンソン&ジョンソンのワックス付。

正確な値段を覚えていないのですが、459円だったかな?489円だったか?とにかく500円未満
近所のドラッグストアーで600円台後半、マツモトキヨシのネットショップで719円、
楽天市場の最安値でも598円。これらと比較すると、その安さがおわかりになると思います。毎日使うものなので、1個100円、200円の違いが、1年で30個近く使っている私には、3千円、6千円の違いとなるのです。
しかも、1個=50mが125回分と書いてありますが、私の場合そんなにもたず、1個が2週間弱でなくなってしまいます。私は歯間が狭く、歯ブラシだけでは歯間の汚れがあまり取れていなくて、一箇所に何度もフロスを使うし、奥の方はフロスを通すのがやっとで、途中でひっかかってやり直したり、いくつかある差し歯のところでは短く切ったフロスを使って歯間をクリーニング後、フロスを引っ張らずに間を通すように使うなど、必要以上に使ってしまいます。1箱の無くなり方から計算すると、1回に4m(目安は40cm)は使っていそうです。目安の10倍ですね!

こうやって数字にしてみると、すごい量です。フロスは指に巻きつけて使うので、短く切ったものを数回使うと、それだけで、実際には使わない部分がたくさん出てしまい、相当もったいないことをしているみたいですね。でも仕方ありません。

さて、そのデンタルフロスの在庫が少なくなってきました。そろそろ多慶屋に行かなくちゃならないか。でも、当分上野方面には用が無いなぁ。行きたい展覧会もないし。

そこで、駄目もとでネットで探してみました。50mのものは、先ほど書いたように最安値で598円。
ところが、業務用の182.8m(200ヤード)のものを扱っているお店があるのを発見。
1個が1410円。
6個入りが8,030円。

換算すると、50mあたり約386円(1個の場合)と約366円(6個の場合)となり
多慶屋の50mよりもはるかにお安いです。

きちんと探せば見つかるものですね。一般店では取り扱わない業務用を売っているお店もあるんですよ。しかも振り込み手数料がかからないので助かります。
<ネットショッピング、私は未だに極力 現金で購入しています。>

6個入りを買えば、配送量も無料となるので大変お得。


で、商品が着いて、一箱が意外と小さいので驚きました。片手で握れる大きさ。

これなら、旅行の時に携帯しても、邪魔にならないですね。便利です。
残念ながら、2013年現在、私が使用していたワックス(無香料)タイプのこのサイズの商品は、販売終了となったようです。
FC2 Blog Ranking

暮らし・生活ライフ

コメント

下手

良い買い物をされましたね!ネットでお得なページを見つけると私も嬉しくなります^^
オルサさんは、毎日フロスを使っているんですか!私の場合「若いうちは必要ない。歯間を広げてしまう」と言っていた歯科医に、この前「そろそろ使った方がいい。週に一度」と言われ“若くなくなったんだ・・”と妙に寂しい思いをしまいました(笑)と言うことで、最近フロスデビューしました。GUMのワックスを使っています。問題は、すごく下手&使い方にかなり無駄がありそうなことです(T-T)

ケトルさん

私は、歯ブラシが届かない歯間ばかりが虫歯になって、歯医者にフロス使用を命令されて以来、かなり長く使っています(笑)。GUMのフロス、使ってみたことをありますよ。個人的には、フロスの幅が狭くて通りの良いJ&Jの方が使いやすいです。
歯間ブラシを試したこともありますが、歯間に入らなくって、これは全くダメでした。

私も・・・

大きな声では言えませんが、フロス族です。←なんかヒルズ族みたいですね(笑)アゴが小さすぎて歯が入りきらず四本抜いたのですが、それでも密集してるので、オルサさんと同じく歯間が狭くてお世話になってます。歯間ブラシが入らないってゆうのも、よくわかりますよ~。痛くてすぐ血がでちゃうんですよね(泣)

でも、デンタルフロスも使い方難しいですよね。特に奥歯が届かなくて、口が痛くなっちゃうんです。
・・・というわけで、プラスチックの柄に糸が引っ掛けてあり、糸がダメになるとどんどん出てくるタイプ(説明下手でスンマセン)のを使ってます。でもこれって一部の歯医者さんでしか売ってなくて;市販されないかな~。

私も

「そうそう」おばさん出番です(笑)
多慶屋安いですね~近いのにほとんどいきませんが…
私も歯間ブラシなどとんでもない!フロスも入らない鉄壁、お城の城壁も真っ青な歯並びです。
そんなわけでフロスは必要なものの、ねじ込んだはいいが、取れないこともしばしばです。
私も名前が分からないのですが、やはり、Y字型のフロスを引っ掛けるものを使っています。
これだと指に巻くより、少なくすみます。
無駄なく使える方法、いつも考えてしまいます。
ああ、すきっ歯のひとがうらやましいです!
先だって新聞に、江戸だったかな?美人顔のひとつの例に「歯が痛いのを我慢して微笑む女」とありました。
あの、えもいわれぬ痛みにあごを押さえ、どういう表情をしたらいいのか分からないところが、男心を誘うそうですが、いやいや、虫歯だなんて知られたくないですよね!

うわさん

>フロス族
何かいい響きですね。気に入っちゃいました!
うわさんも、歯間の狭さでご苦労されているようですね。奥歯の歯間は、本当一苦労ですよね。口の周りにシワができそうだと心配になりながらも、一生懸命大口あけてます。

お使いのフロスって、もしかしてこれ↓ですか?
http://www.amazon.co.jp/GUM-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC-12M/dp/B000FQNGSM/ref=pd_bxgy_hpc_img_b
最近はこういう便利なタイプもあるんですね。知りませんでした。

碧さんの

「そうそう」が出るたび、ニヤッとしてしまします。つい嬉しくて。

碧さんはY字型をお使いですか。確かにこれなら無駄が少なそうですね。
妹は家にいる時これ使っていましたよ。私自身はY字型の経験が無くて、必要以上に強く動かしてしまいそうで怖いです。慣れなんでしょうけど。

>歯が痛いのを我慢して微笑む女
今ちょうど口内炎が痛いので、その痛みをこらえてあごを押さえて笑ってみましたけど、どんな顔になってるかなぁ?

きっと

麗しいお顔のオルサさん!お気の毒に!
口内炎には私、馬油を使っています。
え~気持ち悪い!と思われるかもしれませんがこれ以上に効いたものがないので。
肉屋さんで売っている、保存料の入っていないものを使っていますが、口の中の健康状態が良く分かるのです。
塗って、油っぽければ問題なし。
油がべたっとしてすっぱい感じがすると異常あり。

Y字型、必要以上に動かせればいいのですが、私の場合、通すのもやっと。一度お試しになっては?
使い捨てのY字も出ていますし。指だとやりにくいところも、私はしっかり届いてイライラしません。

碧さん

口内炎に馬油ですか。おしゃるとおり、「え~気持ち悪い!」って思いました。使うにはかなりの勇気が必要そうです。でも、この情報、脳にインプットしておきます。塗った後、
>油がべたっとしてすっぱい感じがすると異常あり。
の部分、仮に自分が使わないとしても、今後役立ちそうです。ありがとうございました。

フロスの方、妹が使っていた残りを見たらY字ではなく櫛型だったのですが、
Y字の方が、奥歯に届きやすそうです。試す価値ありそうですね!

ありがとうございます☆

私もこのタイプは初めて見ました~。こういうのもあるんですね。
でも、オルサさんが貼ってくれたリンクに自分の使ってるタイプが♪♪
これで遠くの歯医者まで買いに行かないで済みます。
ちなみにフロスパールUっていうみたいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/okuchi/666383.html

とても助かりました。

私も

お久しぶりです^^

私もデンタルフロス、J&Jのワックス付を使ってますよ。旅行にも持っていってます。意外に高いし、継続使用するので安いところが見つかると嬉しいですね♪業務用でも小さいところもいいですね。

私も先週、口内炎でした。痛いですね。いつもケナログっていう薬を塗ってます^^;

うわさん

お使いのフロス、「お口の専門店」にて販売されていたのですね。見つかって良かったですね。替え糸だけを購入することもできるみたいですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/okuchi/666384.html

ご報告、ありがとうございました。

創さんも

J&Jのワックス付をお使いでしたか。虫歯になってしまって、治療費を払うことを考えたら安いものですが、毎日大量に使うので、1円でも安く買いたいっていつも思っていました。フロスに対してはそう思うのに、化粧品などはかなり無駄遣いしてます。多くは、「買ったけど失敗」という形で(笑)。

まぁ、創さんも口内炎。しかもケナログ使われていましたか!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/527-27d2ed48