スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

去年までとは違う夏 

j0283690.gif昨夏、古い扇風機が発火して、火事となり、お二人の方が亡くなるという事故がありましたよね。
当時、「我が家の扇風機も相当古いけれど、まぁ今のところ大丈夫そうだ。メーカーも違うし。」
と、たかをくくり、平気で製造後 優に30年はたつ扇風機を使い続けていた私です。

その後、ある番組を見て、古い扇風機が発火する仕組みを知り、愕然とした私。
無知とは、本当に愚かなことですね。

扇風機のモーター部分の絶縁体が、長い年数を経て自然に劣化し、ある日突然、発火するのです。例えば、コードの部分の劣化などであれば、おかしいぞというのが目に付きやすいと思いますが、モーター部分は隠れているし、実験の様子を見たところ、瞬時に発火して、もうそうなってしまったら、手の施しようが無いのです。

物を大切にして長く使い続けるということは、いいことだと信じ、どんな物でも大切にして、何でも壊れるまで使ってしまう私の家族。扇風機も、当然壊れるまで使い続けるつもりでいたのですが、電化製品の場合、使い続けてはいけないのだということを、やっと受け入れることができるようになりました。

先週末、遂に省エネタイプの新しい扇風機を買ってきました。音は静かで、タイマーもしっかり付いてます。
ただ、風が弱い気がする。最強にしても、こんなもん?
現代っ子って感じです。

あの骨太の、がっちりした羽でビュンビュン風を送ってきた扇風機、長い間ありがとう。お疲れ様。

そして、さようなら。
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

仕方がないけれど

まだ使えるのに…の気持ち、わかります。私も省エネタイプの電球に取り替えたのですが、切れてないのにもったいなかったです。

長年親しんだ扇風機がないと、さみしく感じますね。

扇風機のイラスト、見た覚えがありましたが、去年も使ってらっしゃいましたね。くるくる回って涼しそうです。

創さん

本当に、記憶力がいいですね。そして、細かい部分も良く観てくださっているのですね。
昨年8月に同じイラスト使いました。
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/blog-date-200708.html#entry428

創さん、省エネ対策、実行されていらっしゃるんですね。小さな一つ一つを重ねていくと、二酸化炭素の搬出量がだいぶ減らせるらしいですからね。

夜のタイマー

私も今年新しい扇風機を買いました。ブログ記事にある写真は、先週買ったときにパシャリしたものです^^理由はオルサさんと同じ。火を噴く事例をテレビで見て以来、夜タイマーにして寝るのに気になってしまい、今年思い切って・・。
うちのは20年くらいかな。壊れれてないのに処分するのって、分ってはいても気が引けてしまいますね。
私も、扇風機イラスト覚えてるよー!

うちも

きっと36年ものです。あとで、扇風機を見てこなくちゃ。祖父は何でも購入日を書いていましたから。
もうこの扇風機さんがいないなんて、考えられません!
我が家の一部。
「うちだけは大丈夫」そんなことは決してないのですが。
やっぱり今日も使っています。
このイラストは、印象的でしたね。
涼しくて覚えれいます。風が来そうなんですもの。

ケトルさん

まぁ!ケトルさんのお宅でも、新しい扇風機を購入されたんですね。今年、買い換えるお宅、多いかもしれませんね。
6月中にも暑い日がありましたが、扇風機を必要とする程ではなく、7月に入ってから、蒸し暑くて、しかもほぼ無風という日が多く、扇風機を買った次第です。が、実際のところ、エアコンの出番の方が多くなってしまって…(笑)。

碧さん

祖父様が、購入日を記録。
ですか。
後々の事を考えると、いい習慣ですね。保証書に日付けが入っているので、ここ15年くらいに買ったものはおおよそ分かりますが、古い扇風機は何も残っていなくて、記憶だけが頼り。

碧さんのお宅の扇風機、くれぐれも注意して使ってくださいね。

異常気象

異常気象、異常現象という言葉も軽く耳慣れてきたように思います。これだってやっぱり、危ないと思わなくてはいけませんね。

デンドンさん

「異常」も頻繁に起きると、もはや「異常」ではなくなり、平常、通常になってしまします。ヒートアイランド、記録的な暑さも通常になりつつありますね。

そういう意味で、確かにおっしゃるとおり、危機感がだんだん薄れてきています。それじゃいけないんだよって、誰かに言われないと、気がつかないですね。

壊れないから

昔の電化製品って頑丈なのかちっとも壊れないから我が家にも何十年と使っているものがあります。もちろん扇風機もですが、それなりに問題がでてくるんですね。
注意してみてみます。

ErbaVitaさん

本当、昔のものほど壊れにくいですよね。しかも扇風機は1年中使うものではないし、ちょっとやそっとじゃ壊れないですものね。
発火の前兆が何がしかあれば、すぐに気が付いて、使用を停止できますが、そういうのは無いようです。扇風機を回したまま寝ないようにしたり、使う時は必ず部屋に誰か居るようにすれば、異常をすぐに察知できるかと思います。気をつけてご使用くださいね。

ちょっと前の記事にお邪魔します

オルサさんのこの記事を拝見した時、親が使っているそれこそ何十年モノの扇風機のことがすぐ頭に浮かんだんですよね。
で、すぐに買い替えを進言したんですが、まさに「壊れてないのにもったいない」を理由に却下。
でも、この記事のことがすごーく頭に残っていたので地道に働きかけを続けました結果、このたびとうとう買い替えのはこびとなりました(^0^)/
なんかね、やっぱり部分的に熱をもったりしていたところがあったみたいです。
いや~、教えて頂いてありがとうございました。

lazyMiki さん

そうでしたか。確かに、どこも壊れていないのに買い換えるのってなかなか踏ん切りがつきませんよね。私自身も、たとえ1万円前後と他の家電に比べて安いとはいえ、使える扇風機を捨てて新たに買うなんてもったいないと思っていました。番組を見るまでは。

前兆も無くある日突然火を噴いてしまったら、後の祭りになってしまいますものね。そうなる前に手を打っておくって、大事なことだと思います。何事も。

ご報告、ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/520-a69b7f51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。