やっと見つけた 折りたたみ傘 

とうとう梅雨入りしてしまいましたね。

そういえば私、子供の頃は大嫌いだったけれど、今はとても好きなことの一つが
折りたたみ傘を畳む なんです。
もともと面倒くさいことが大嫌いで、子供の頃は手先が器用なほうではなかったので、使った折りたたみ傘を畳むのが一苦労でした。適当に折って、くるくるっと丸めて袋に入れようとすると、なかなか入らずやり直したり、きちんと畳もうとすると、あらかじめできている折り目が妙に気になり始め、そこで折ろうとするけれどずれてしまって気になったり…。もう大仕事って感じでした。
ですから、子供の頃は、なるべく折りたたみ傘を使わないようにしていたんです。

不思議なことに、大人になってからは、そういうことが面倒ではなくなり、むしろ楽しく感じるようになりました。

今や、いつ何時雨が降り出しても大丈夫なように、外出時には必ず折り畳み傘を持ち歩き、傘を使った後に駅や建物に着くと、手早く折りたたみ、さっと袋に入れてしまいます。
家に帰ってから、濡れた傘を玄関付近に広げて乾かして、乾いた傘を再び折りたたむのが、また楽しい一時。

ここ10年くらい、お気に入りの1本、同じ折りたたみ傘をず~っと使い続けているのですが、
軽量で使い勝手も良く、おちょこになることもなく、これ以外の傘は使う気がしません

さて、私の使っているお気に入り傘、コレなんです。
と言っても、実は色は異なり、私のはグリーンです。

買ったものではなく、いつの間にか家にあり、「軽いから」というだけで使い始めた傘ですが、コンパクトでバッグに入れておくこともできるし、といって壊れやすいわけではない。10年間使っていますが、未だに壊れていない。そして、自動開閉ではないものの、一回でパッと開いてくれる。昔の折りたたみ傘は、きちんと開いてくれなくて、難儀しましたよね。
重さを量ってみたのですが、155g。長さは18センチでした。

それで、何故タイトルが『やっと見つけた 折りたたみ傘』なのかといいますと、この傘、家には一本しかなく私が使っていますが、両親にも同じものを持たせてあげたいなと思い、3年ほど前に、傘に書いてあった「CLUB PARIS」で検索してみたところ全く出てこなかったんです。その後も何度か試したけれどダメでした。それで、デパートやスーパーなどに立ち寄るたびに、折りたたみ傘売り場でこの傘を捜してきたのです。

でも、どこにもない。

半ば諦めていました。
ところが、入梅を機に、今回再びネットで検索してみたところ、あったんです!
CLUB PARIS スーパーコンパクトミニ傘

色は、画像を貼ったベージュの他に、ブラック、ネイビー(青系)があるんですね。

私の持っているグリーンは?

いろいろ調べてみましたが、グリーンは売っていないようです。

ってことはヴィンテージ?
FC2 Blog Ranking

日々のつれづれ日記

コメント

10年来のおつきあいになる折り畳み傘なんて、すごいですね!
私は傘に縁がなく(というより自分の不注意)なくしたり、折り畳みの場合は袋を紛失してしまったり・・・。
長持ちしないという理由で安い傘を買うため、強風で骨が折れるという悪循環です。
いい物を使うとこんな風に長持ちするものなのですね。欲しくなりました!

ビニール傘

10年も同じ傘を使っていらっしゃるとは嬉しい話です。
ものは大事にしなければとお思いながら、降られるとビニール傘を買って、家の中には何本も使わない傘が転がってます。

さらさ さん

そうなんです。10年間使ってます。
ただし、旅行先には別のものを持っていくことが多いです。紛失したら悲しいので。

長い傘の方も、10年以上同じものを使っていましたが、外に野ざらしにしておく(ドアの外にある傘立てに何日も置いておく)のがいけないのか、花の模様が薄くなってきて、汚くなってきたので、最近は別の傘を使っています。

のびぃ太さん

私、物持ちがいいのです。気に入らないものは使いたくない性分なので、普段使うものはお気に入りのものばかり。ですから、失くさないように、壊れないように、大事に使っているのです。まして、この傘は、壊れたら買い換えられないと思っていましたから。

ビニール傘、一時期家に何本もありました。不経済だなと思って、今では晴れてる日もこの傘がバッグに入ってます。

傘。。。。。

↓TBSで見れるんですねーー。
やったーーー。いいんです。総集編でもなんでも。あ~ー良かったと安堵。

傘、ドイツは、天気が悪い日が多いというのに傘をささず歩いています。もしくは、カッパを着て散歩をしています。
イタリア人は。。。あまり傘ささず、ギリシャは、雨がほとんど降らないので傘をもっている人もいないほど。
つまりかさをささない。
そんなことになれてしまった私は、日本でも傘をさすのがいやであります!
よほど降っている時意外は、傘をもっていたとしてもささない。
そんな私に、周りが v-403
私の友達は、”あんた、ヨーロッパ人だから。。誰も日本人って思っていないから気にしない、気にしない!”

おかげというか。。。やっぱり傘さしません。

ErbaVitaさん

英国でも、かつて紳士は傘をささかなったと言いますから、今でもヨーロッパではささない人が多いのでしょうか?
私はむしろヨーロッパで雨を浴びたくないです。酸性雨が怖いので。

あと、髪の毛が濡れのがいやですね。
私は、誰も傘をささないような小雨でも傘さしてます(笑)。

ギリシャの雨

こちらは雨が冬に降りますよ。
それからギリシャで夏に傘をさしている人といえば日本人観光客にときどきいます。

lemonodasosさん

そうですよね。日本女性は、日傘もさしているでしょうし。私もここ数年、帽子だけではなく黒い日傘も併せて使うようになりました。
日本に初めて来るヨーロッパのご婦人は、黒い日傘のオンパレードに驚くかもしれません。

10年!

少し前までの、軟弱な折りたたみ傘の印象しかない私にとって、10年使い続けているオルサさんはスゴイ!勿論、お使いの傘が良品であるということもあるんでしょうね。

私は傘が苦手で、小雨ならささずに済ませてしまいます。ただ靴や鞄が革製品だったり大切にしたいものを身に付けているときや、TPOに応じては必要なものですから、そんなときは100円傘にお世話になってます(ビニールかよ・笑)

ケトルさん

そうなんです。10年ももたせてます。
今は100円傘なんてものもあるんですね。良くビニール傘を買っていた当時は500円くらいしていましたけど。

家には頂き物の折り畳み傘が何本もあって、この傘もその一つなんですよ。
こんなに重宝しているにもかかわらず、どなたに頂いたものなのか誰も覚えてないんです。くださった方、ありがとうございます!

おちょこにならないとは

折りたたみ傘は強風でおちょこになりやすいのですが、逆さにならない傘、いいですね!この傘は袋も広めで入れやすそう。
梅雨時に傘のプレゼント、ご両親も喜ばれるでしょうね♪

私も中学生の時の折りたたみ傘が家にあります^^;また使ってあげようかな。

創さん

おちょこにならない点が、折りたたみながら頼もしい傘で、助かってます。

創さん、中学生の時の折りたたみ傘まだお持ちですか。多分我が家にもあると思います。私が使っていたのは、赤と紺の2トーンカラーで、白色のハートマークがたくさん描かれたものでした。長傘は、どんなデザインのものを使っていたか、不思議なことに全く記憶がないんですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/510-62d9bfec