開港150周年まであと1年 

来年2009年(平成21年)の横濱開港150周年を前に、横浜市内では記念イベントがあちらこちらで開かれているようですが、
今年の開港記念日6月2日(月)には、来年行われるイベント
開国・開港Y150』の入場前売り券の販売が、市内の旅行代理店、コンビニエンストアなどで開始するそうです。
ただしそのイベント、内容がまだよくわかりません。チケット販売開始日までに詳細が発表されればいいけれど、そうでないとどうにも…
 ・参照開国・開港Y150(サイト:横浜開港150周年)
    イベントカレンダー(サイト:横濱開港150周年)
    ペリーの鼻


ところで、開港150周年に便乗した商品やサービスも続々と登場しているようで、ヨコハマ経済新聞によると、
6月には、カロリーが1本あたり約56キロカロリーと低カロリーの大人向けサイダー
「横浜サイダー」が新発売されるそうです。でも、この商品を造っているのは「川崎飲料」で、名前からわかるように、横浜市内のメーカーではないんですよね。どうせなら、横浜市内にあるメーカーから記念商品が出て欲しいもの。
 
正真正銘、横浜の地元企業「タカナシ乳業」は、横濱開港150周年記念に新商品を出す予定があるのでしょうか?
横濱馬車道あいす」という名のレトロ風アイスは、以前からあります。最近食べていないけれど、私が好きなのは桜味。塩漬けの桜がミルクアイスに入っていて、和テイストの美味しいアイスです。
何年か前には、横浜そごうの地下2階(正面玄関のあるフロア)で、この横濱馬車道あいすを単品買いできたけれど、今でも買えるのか?
横浜赤レンガ倉庫の2号館にあるアイス屋さんでなら、大丈夫です。
 ・こちら横浜赤レンガ倉庫公式サイト

Yahooや楽天でも購入できる様ですので、夏を前に、買いだめしておこうかな?
 ・こちら横濱馬車道あいす(楽天市場)
     横濱馬車道あいす(Yahoo!ショップ)

 ・参照タカナシ乳業
     

横浜タカシマヤでは、6月3日まで横濱開港150周年記念として、横浜のブランドを集めた
ヨコハマズ・ベストコレクションフェアを開催中なので、ホテルニューグランドか霧笛楼のスイーツあたりを買いに行ってみたいです。
 ・参照イベント情報(横浜タカシマヤ)
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

馬車道あいす!

オルサさん、こんばんわ!
そうそう、車で横浜市内を走っていたら「開港150周年」の看板を何度か見かけました。来年は盛大にお祝いするのでしょうね。なんだか楽しみです。花火大会、来年は行きたいなあ・・。馬車道あいす、私も桜が好きです^^

ケトルさん

開港150周年の宣伝も、かなり広範囲に渡って施されてきたようですね。それでも、横浜市内に住んでいる妹が「そうだったの?」と知らずにいたくらいですから、他県の方は、ほとんど知らないでしょうね。

ケトルさんも馬車道あいすの桜、お好きですか。他社のアイスにはないフレーバーなので、私の中では

馬車道あいす=桜

というくらい気に入っています。

開港150周年なんですか!
いろんなイベントがありそうですね。

桜フレーバーのアイス、塩漬けが入っているなんて美味しそうですね。

馬車道あいす~♪♪相生さんの前を通る度にきになってます(^_^)
素朴な味なのかなあ。一度食べてみたいです。
ラムネと言えば、スーパーにカレーラムネ!にたこやきラムネが~!

怖いけど試したい…複雑な気持ちです。

創さん

やっぱり関西には、150周年の情報が全く届いていないのですね。横浜市内でさえ、まだまだって感じです。

タカナシ乳業のHPによると、横浜の馬車道通りで、町田房造という人が日本人で初めてアイスクリームを製造販売したそうで、そのアイスをイメージして作られたのが「横濱馬車道あいす」だそうです。わりとあっさりめの、懐かしい感じのテイストですよ。

うわさん

最近は、濃厚な味のアイスクリームが主流ですが、こちらは胃にもたれない感じのあっさりめです。機会があったらお試しください。

カレーラムネとか、たこやきラムネとか面白いものが出ているんですね。カレーを食べながら飲むラムネ、たこやきを食べながら飲むラムネみたいな味?
確かに、怖いけど試したい!試したいけど…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/504-a2121c32