画像認証、効果あり 

これで一安心。

何時のころからか、迷惑コメントが度々入るようになり閉口していたのですが、と言ってコメントを認証制にする(コメントがすぐには表示されず、私が許可したもののみ表示させる)というのも、ブログと、そこに訪問してくださる方との間に壁を作るようで気が進まず、仕方が無いので、頻繁にブログをチェックし、変なコメントを見つけ次第、次々と消していく。ということを暫くやっていました。

FC2ブログでは、悪質なコメントの送信元を、禁止IPアドレス、ホスト や禁止ワード、拒否IPアドレスの登録という形でブロックできるのですが、同一の内容のものがブロックをかいくぐって送られてきており、もうお手上げ状態でした。

そこで、コメントに画像認証、具体的には表示されている数字を記入してからコメント送信。を追加しました。
すると、迷惑コメントが入らなくなったのです。

やれやれ。


コメントを入れる際、以前に比べ、一手間多くなって面倒臭いでしょうが、どうかお許しを!

[追記]上の記事を書き終わった後、FC2ブログのこの画像認証について書いている他のブログを見てみようと検索していたら、
他人のブログの管理画面に入り込み、テンプレートの設定を改ざんして外部サイトに誘導するという手口があると警鐘を鳴らし、
自分のブログが、被害を受けていないかどうかのチェック方法、及び解決法を丁寧に教えてくれるブログを発見しました。
 ・こちらヴェネツィア海洋大学 海洋史学部第十三研究室

試してみてください!
FC2 Blog Ranking

本日の日記日記

コメント

最近迷惑コメント多いですよね私のブログもたま~に覗くと大変なことに;もう更新してないのになあ。ほんとイタチごっこですよね。ひとまず対策が打てたようで安心ですね★

うわさん

追記に書きましたが、単に迷惑コメントを送るだけではなく、管理画面にまで侵入し、テンプレートの設定を改ざんして…という手の込んだことをする輩もいるようですので、お互いに気をつけましょうね!

このたびは、テンプレート問題について取り上げてくださりありがとうございました。
私のブログで取り上げたモノは、FC2ユーザーフォーラムにおいて、FF系ブログで起こった改竄&アカハック事件の対応方法を紹介してくださった方々の記事を短くまとめたモノです(本当に感謝です)。ですので、もしもさらに多くの情報をお知りになりたい場合はそちらをみていただくと良いのではないかと思います。
オルサさんもおっしゃっていますが、最近の迷惑コメントは手が込んできてますね。中には「迷惑コメントが多いので引っ越ししました」とか「こんな迷惑コメントが増えてます」といって誘導したり、はては同じようなカテゴリーを扱ってるブログ内容をコピペしてリンクだけ違うというモノもあったり。ほんと削除するときに、迷ってしまいます。
もしも判断に迷うときなどは(まぁ踏まないのが一番なのですが…)、たとえばaguse.(ttp://www.aguse.jp/)などのウェブチェックサイトを使うのも一つの方法かもしれません。

もっともイタチごっこの世界ですから、また網の目をかいくぐる奴らが出てくるかもしれませんがw
これからもお互い頑張りましょうね♪

L.Rossoさん

ご親切にも更なる情報、ありがとうございました。

L.Rossoさんの記事を読ませて頂いた後、さっそく自身のブログのテンプレートをチェックし、幸いにも第三者による悪意ある改ざんの足跡はみつかりませんでした。しかし今後も安全とは言い切れないので、管理画面を開いて何か作業をし終わった後には、きちんとログアウトしようと思っています。

セキュリティ

オルサさん、こんばんわ!
迷惑コメントが入っては、その都度削除するという手間がなくなるのは嬉しいことですね。それにしても、テンプレートまで改ざんするとは・・。今から詳しく読んでみます。

追記:
テンプレは大丈夫でした。ちなみに認証機能ですが、FC2の設定のところにあるんですね(いま気付いた・笑)私も認証設定にします。情報ありがとうございました。

SECURE CODE

つきものとは言うものの今回の(個人)ブログのIFRAME攻撃は少し驚きました。こればっかりは自衛を怠らず、に尽きるでしょうか。コメント画像認証、良いと思います。面倒くさくないですよ。ッテ(これを入れてる)自分の意見では参考にならないかもしれませんけど。迷惑コメントが居並ぶのを見るのは、やっぱり気持ち良くないですし。

ケトルさん

テンプレート、異常がなくてよかったですね。私、あの記事を読んだ後、ヒヤヒヤしながらチェックをしましたよ。

FC2の画像認証機能、私もわりと最近気が付いたんです。他の方のブログに設定されていたのを見て、知ったのです。

デンドンさん

コメント画像認証、面倒くさくないですか。そう言っていただくと安心します。
Jugemブログでは以前からコメント画像認証システムを導入しているので、それに慣れていた私ですが、FC2は数字がカナで表示されているものを数字に直すため、ちょっと面倒かな?と心配でした。

効果があってよかった

少し前から画像認証になっているなぁと思っていたのですが、迷惑コメントがそんなに多かったとは!FC2さんはいろんな対策があるんですね。私もオルサさんと同じ理由で、コメント認証制は長期の留守とか以外は使わないつもりです。

テンプレートの改ざんは、最近、他のブログで見かけて心配してましたが、何ともなくてよかったです。

プロフィールの画像もチェンジされたんですね。可愛いくまちゃん。

私事ですが、迷った末、ブログのタイトルとHNを変更しました。リンクを修正していただければ嬉しいですが、タイトルが長いのでそのままでもいいですよ^^;

創さん

ブログタイトルとHNの変更、遂に決心されたのですね!

先ほど訪問してきましたが、同じブログでありながら、タイトルが変わると、新しいブログに訪問したような新鮮さを味わえました。
それは例えば、新学期になって、髪型を変えてイメージチェンジした友達に会ったような気分。

私は、プロフィールの画像を変えてみました。

迷惑対策

ご無沙汰してます。(すみません)

画像認証、すごい効果ですよね。実際、認証制よりもお勧めな気がします。

最近、自身のブログも画像認証に変えました。
(手に負えないので…)
今までがウソのように楽々です。
→もちろん、オルサさんのテクを参考にさせてもらってます。(笑)

Quioscoさん

本当に画像認証、効果ありますよね。迷惑コメントにあんなに手こずっていたのに、今のところ全くありません。

迷惑コメントが入っているのをみつけると、いつもイヤ~な気分になっていたので、それが解消されてスッキリしました。

ブログの管理

私のブログにも意味不明のものや怪しいものが結構きます。
今のところはなくなりましたがブログの管理は大変です。
いつも注意を払っています。

ほんっとに多いですよね、迷惑コメント、SPAMトラバ。
特にトラックバックはキーワードで拒否することもできないし・・・。
FC2は、コメントなどの受付についても、いろいろな機能があって便利ですね。エキサイトはいったんUPしたコメントはその後修正もできないし、ちょっと不便。
アダルトサイトからのトラバなどはホントに不快なので、出先からも時々ケータイでチェックして消してます。
ああいうことするヒトって、まったく何考えてるんでしょうね~(`´)

あがぴょん さん

どんどん手口が悪質になって閉口していました。 ブログを始めて2年くらいはほとんどそういう問題に悩まされずに済んでいたので、あの頃が懐かしく思えるほどでしたよ。

lazyMikiさん

トラックバックに関しては、このブログは今のところ大丈夫なんですよね。一方、もう一つのブログ、Jugemの方は海外からのSPAMトラバがひどいです。認証制にしていたのですが、あまりにひどいので、最近ではトラバを受け付けないように設定しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/491-6c4f475c