春に聴く曲 

桜前線が関東にも到着し、ぽかぽか陽気の中、周りを見渡すと目に飛び込んでくるのは、色鮮やかな花々。
春はやっぱりいいと、この季節になると思うんですよね。

先日、PCに何曲か歌を取り込みました。その中の一曲は、数年前に友人が送ってくれたMP3メディアの中に収録されていたもの。当時私はPCを持っていなくて、CDプレイヤーで再生させることができず、妹に頼んでCD-Rに落としてもらってあったのです。

その曲を聴くたび、私は、頭の中のキャンバスに水彩画を描いていくのです。モネの点描画のように淡く、色彩豊かで、水面が日の光を反射しているような絵。

その曲とは、ブラジル人歌手 トッキーニョ(Toquinho)がイタリア語で歌っている
Aquarello」。水彩画という意味になります。
試聴できないかな?と調べていたら、iTunesに入っていました。驚きです。
追記:2013年現在、イタリア語版はiTunesから消えたようです。
ポルトガル語版はありましたが。

iTunesをインストールしていない方用に、YouTubeで探してみると、
これもありました。アニメーションが、自分のイメージとかなり異なるのが不満ですけど。
 ・こちらAcquarello

しかも、ポルトガル語版の「Aquarela」の方も。
 ・こちらAquarela

そして、他のアニメーションでのバージョン(正規版かどうかは不明)を観ることもできました。
     AquarelaⅡ
     AquarelaⅢ


ところで、「色鮮やか」、「色彩」という言葉から、ある歌を思い出しました。

20代の頃に大好きだった大貫妙子さんの「色彩都市」。アレンジは、坂本龍一さんです。
試聴ができます。ディスク1の8曲目。
 ・こちら大貫妙子/Library - Anthology 1973-2003

そして、一時期私の心のネジ回しだったのが、
坂本龍一さんの「Self Portrait」。
試聴はできないので、ぶる山さん演奏のこちらをお聴きください。
 ・こちらSelf Portrait(byぶる山さん )

[追記]坂本龍一情報に詳しいデンドンさんが、
「Self Portrait」の動画をご紹介くださったので、こちらにリンク貼っておきます。
 ・こちら「Self Portrait」(Daily motion)
FC2 Blog Ranking

音楽音楽

コメント

視聴しました

明るく春っぽい曲ですね。
アニメーションがイメージと違うとおっしゃってるのは、子供の絵みたいだからでしょうか^^;。

大貫妙子さん、独特の澄んだ声のシンガーですね。視聴のアルバムの中に私が知ってる「メトロポリタン美術館」があったので、こちらも聞いてしまいました。みんなのうたの曲で、私の妹は怖がりつつ、気に入っていた曲なんですよ。

あつこさん

そうなんです。YouTubeのアニメ、シンプルすぎて興ざめでした。

大貫妙子の「メトロポリタン美術館」、私も好きな楽曲です。YouTubeでみんなのうたのアニメを見直してみたら、確かに、ちょっと怖い部分がありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=XQMMqiU2WDA

大貫妙子

音楽があれば。携帯電話もネットも言葉すらもいらないかもしれないです。人と人との出会いは、閃きであり、閃きは音楽です。

peakz<kei>さん

TB返しとコメント、ありがとうございます。

音楽の持つ力、たしかに大きいですね。携帯電話もネットも、どちらも無くても平気で生きていくことができるだろうけれど、音楽が無くなったら、人生が急に味気ないものになりそうです。

彼女の音楽に聞き入り、いつの間にか涙が溢れてきたことが何度もありました。魂を揺さぶられたり、感動したり、最近は音楽を聴いてそんな風になることが減ってきたなと思います。

Illustrated Musical Encyclopedia

着メロは、はじめて聴きました。新しいEP“koko”のジャケは『音楽図鑑』に通じていると、もっぱら評判です。何度もご覧になってるかもしれませんが『トーキョー・メロディー』の映像がありました。

www.dailymotion.com/video/x3vcp2_sakamoto-ryuichi-self-portrait_music

デンドンさん

本当!“koko”のジャケットは、「音楽図鑑」を彷彿とさせますね。

『トーキョー・メロディー』の動画のリンクありがとうございます!
この記事を書くときには動画を探して結局みつからずチャクメロで我慢していたのですが、その後、AOLビデオでやっと同じ動画をみつけたばかりでした。
デンドンさんがご紹介してくださった
Daily motionの方が画面が大きいので、そちらを自身のメモ帳に貼り付けておこうと思います。
感謝!!

saitama/kawaguchi 042409

一年以上前のエントリーに対してで恐縮ですが。教授のことと憶えていたもので。

終盤を迎えているピアノツアー、4月24日の埼玉公演ではじめてこの"SELF PORTRAIT"が披露されました。iTunesの配信ですでにトップソング入りする人気になっています。さすが。ちなみに"koko"も初出し。すごく良いです。

デンドンさん

ほほ本当ですか!!!!

この記事の内容を覚えていてくださって、教えてくださって、何と有難い!
ありがとうございました。

iTunesでダウンロード後、そちらのブログにもお邪魔しますね。

「春っぽい曲」

教授ご本人のツイートでこんなこともありました。まだでしたら見てみてください。

twitter.com/skmt09/status/11313130306

デンドンさん

流石、教授のtwitterもチェックしていらっしゃるのですね。
さっそく観てみました。
第五位から見て行って、フムフムどれも春らしいな、でも私の「Self Portrait」には及ばない。

なんて思っていたら、やっぱり一位でしたね。コレに勝る「春っぽい曲」はないですものね。

デンドンさん、この過去記事のページにわざわざアクセスしてくださいまして、ありがとうございます。2年前そうだったように、今年も3月末に、新しい曲を取り込んだりダウンロードしたりしています。近々、音楽ネタでまた記事を書く予定です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/487-f1e9456f

春が来た

このまえ道端で ばったり友達に会いました! 以前はすれ違っても気づかないほど ファッションは地味で いつもノーメークだった彼女ですが その日はパステルカラーのTOPSに カラージーンズ黄色いスニーカー 化粧もちゃんとしてて髪型も なにげに可愛らしい...
  • [2008/03/29 02:13]
  • URL |
  • ~ P E A K Z ~ |
  • TOP ▲