スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

初めてのエコバッグ 

皆さんは、普段エコバッグを利用されているでしょうか?

レジ袋をもらわずに、自前の袋に買ったものを入れて、環境保護や資源保護に貢献しよう。ということで、エコバッグを持ち歩く人が、だんだん増えてきているようですね。
最近では、商品のおまけとして付いてきたり、プレミアム・エコバッグが販売されたりして、有名ブランドも、エコバッグを扱うところが増えてきています。

私は今まで、たくさん買い物をする時だけ、持ち運びしやすいようにトートバッグを持っていったり、ペットボトル飲料を買った時に使うために、本屋でもらう割と丈夫なビニール袋を常に持ち歩いているものの、いわゆるエコバッグ、市販されているようなものをレジ袋代わりに持ち歩くことはありませんでした。

今日用事があって外出し、帰りに西友に立ち寄ったのですが、西友では、買い物をしてレジ袋を辞退すると、
2円割引 という「マイバッグ運動」を昨年から行っています。エコバッグも各種取り揃えているようなので、どんなデザインのものがあるのか見てみることにしたんです。

洋服売り場にいたので、同じフロアーにあるカバン売り場に行ってみたのですが、それらしきものは見当たらず。

あれれ?

仕方なく、レジのところに行って、店員さんに尋ねてみました。

「エコバッグ売り場はどこですか?」

すると、レジのそば、カウンターのはじのほうにもありますと、案内してくださいました。
綺麗な色ピンク黄緑黄色などなど)のエコバッグが並んでいました。綺麗に折りたたんであり、一つずつビニール袋に入っていました。
各色にそれぞれ異なるデザインが施されていて、見本として広げてあった黄緑色のバッグには、犬のイラストが。大きさは、雑誌が入る大きさで、ポリエステル100%、かなり頑丈そうです。

どれもかわいらしくて、どれにしようかすぐには決められず、迷ったものの、結局、これにしました。
エコバッグ

エコバッグ全面上のような色、デザインで(画面をクリックすると、拡大画面へ)、全体の形は、下のような感じです。全面にプレゼント包みのイラストが施されていて、とってもキュートです。

値段は525円。

これだけ可愛くて、折りたたんだ状態で持ち運びできて、500円台は安いのでは?
試しに、楽天YAHOOのショップサイトで検索してみると、なかなか私好みのデザインがみつからず、値段も様々。
 ・こちらエコバッグ(楽天ショップ)
     エコバッグ(YAHOOショップ)

私が買ったこのエコバッグ(商品名はレジポケ folding BAG)ですが、製造元を見てみたら、
ブルーミング中西とありました。このメーカーのサイトを覗いてみてわかりましたが、とても素敵なハンカチやテーブルクロスを作っている会社なんですね。
創業が1879年ですって!私は知りませんでしたが、知る人ぞ知る老舗なんでしょうね。
 ・こちら「ブルーミング中西」HP

特に、テーブルクロスのページを開くと、私好みの美しいファブリックの数々…。
エコバッグを買って、素敵なメーカーを見つけました。

[追記]「ブルーミング中西」のサイトを良く見たら、多くはライセンス商品なんですね。
FC2 Blog Ranking

実用・役に立つ話趣味・実用

コメント

eco

オルサさん、こんにちわ!
我が家もエコバッグ使っています。コレです⇒http://iiqz.blog65.fc2.com/blog-entry-109.html
ただ実際は一つでは入り切らない場合が多く(うちはまとめ買いが多いので^^;)新しくもう一つ買いました。同じく西友で!ディズニーのキャラクターのエコバッグ。耐久性○&くしゃくしゃっと出来て優れものですね!

ケトルさん

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ騒ぎ、個人的には非常にナンセンスだと思ってました。ケトルさんお持ちの紀伊国屋のエコバッグは、エコバッグという言葉が世の中に広がる前から、おしゃれで実用的なバッグだなと憧れていたんです。横浜元町のUNIONのバッグ同様に。

西友のキャラクターエコバッグ、耐久性もあるんですか?こういうのですよね。
http://www.seiyu.co.jp/cutico/
今度西友に行ったら、こっちの方もチェックしてみようっと!

もともと

スーパーの袋が好きじゃなかったので、いろんなバックで買い物に行きますが、野菜を買う日はかごが一番ですね。それに、イオン系のマイレジかご(と言うかは?ですが)が便利なように、かごだと、レジでそのまま入れてもらえて便利だと常々思っていました。
なんだかんだ、昔に戻っているのでは?
ブルーミング中西!私タグを見るのが大好きなのですが、いろんなブランドと提携していたりして、素敵なハンカチを数多く出していますよね。
逆にバックまで作っていたことが驚きでした。

エコバッグ、一応使っているのですが、つい忘れて買物に出てしまうことが多くって・・・。
近所のヤオコーでは、レジ袋を辞退するとカードにスタンプを押してくれて、それがたまるとエコバッグをくれます。
それを使ってるので、ちっとも可愛くはないのですが。
私はなぜかすぐ買物バッグを汚してしまうので、かえっていいかも。

再び

またまた失礼します。
我が家が買ったのは、サイトの下の方のプーさんに似ていますが、多分1年は前のものなので少しタイプが違うようです。もう少し鞄ぽい形です。
TBありがとうございます^^私もTBさせて頂きました!

碧さん

碧さんらしい!

>スーパーの袋が好きじゃない~
を読んで、以前コメント欄に、最近の文庫本に付いてくる栞は、素敵なものが少ないと書かれていたのを思い出しました。
>野菜には、かご
そうそう、私が子供の頃は、母親が買い物籠ぶらさげて買い物に行ってましたっけ。野菜って意外と重量があるし形もいびつなので、かごが一番ですね、確かに。
納得。

私はエコバッグと呼べるほどのお洒落な品ではないですが、粗品でもらったビニールバッグで代用してます。

ブルーミング中西と言えばラジオのCMが印象に残ってます。女性が男性にハンカチを貸してあげる…という展開なのですが、その時男性が「あっ、ヘリオトロープの香り…」って言うんです。瞬時に香水の匂いを嗅ぎ分けられる男性なんていないよ~とよくつっこみを入れてました(笑)しかしヘリオトロープの香りってどんな香りなんでしょうね~。

lazyMiki さん

各スーパーそれぞれ、レジ袋削減のための工夫を凝らしてますね。スタンプが貯まるとエコバッグをもらえるというヤオコー方式、いいですね。

そういえば、私が子供の頃、買ったものなのか貰ったものなのか不明ですが、コンパクトに折りたためる青いナイロンのバッグを、旅行の時などに持っていった記憶があります。実はそれ未だに箪笥の引き出しにあって、汚れてもいいものなので、これから魚や肉専用に持っていこうかなと思います。

ケトルさん

TBありがとうございます。
ケトルさんがお持ちなのは、プーさんのエコバッグでしたか。可愛いですよね。ディズニーキャラクターの中では、私はドナルドダックが好きなのですが、ドナルドダックのものは無さそうですね。
じゃあChip'n 'Daleが第1候補ですね。

うわさん

ブルーミング中西のラジオCMがあったんですね。うわさんは、ジェットストリームをよく聴いていらしたみたいですけど、ラジオCMの内容まで覚えているんですね!
私は、中・高校時代にわりとラジオを聴いていたけれど、CMなんてまったく覚えていないなぁ。
と、ここまで書いて、その「ヘリオトロープの香り~」のCMを聞いた覚えがあることを思いだしました。あった、あった、そういうの。しかし肝心な「ブルーミング中西」は全く記憶なし。
ヘリオトロープの香りは、花の写真を見てイメージするしかないです。
http://yasashi.info/he_00009.htm
http://www.botanic.jp/plants-ha/heliot.htm

イメージできない!

私も使ってますよ

私が使っているのは、リサとガスパールのエコバッグです。パンについてるシールを集めたのですが、周りでも使っている人が多いですよ。
オルサさんが買われたものは折りたためるところがいいですね。

ブルーミング中西、私もハンカチを持っています♪

あつこさん

あの、宣伝していたリサとガスパールのエコバッグを持ちでしたか!!
どうせシールを集められないからと、始めから断念していましたけど、可愛いですよね。
http://www.pasconet.co.jp/campaign/index.html

ブルーミング中西は「知る人ぞ知る」ではなく、皆さんご存知のメーカーでしたね。

DO THE ECO THING

使い勝手、デザインが気に入ってるものを選ぶというのはコツのひとつですね。きっかけになるし、気持ちも良いですから。

『My Design エコバッグ』とマイ箸は『森のお守り』を使っています。

デンドンさん

今回エコバッグを購入することになったのも、デンドンさんのブログ「D2 BLOG」を拝読させて頂いている内に、知らず知らず、環境問題にも関心を示すようになったという背景があるのです。「わかっちゃいるけど、不便は嫌だな」というズボラな私にしては珍しいのですよ。
http://dengdong.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%B3

使ってます。

最近は、ノベルティでエコバッグをプレゼントしてくれるショップが増えたので、もらったものを使っています。
レジ袋は環境に悪いのはわかっているのですが、一人暮らしだとゴミ捨てにちょうどいいサイズだったりするんですよね…。
なので、できる範囲でエコは意識してます。

Quioscoさん

確かに、一人暮らしや家族の人数が少ないと、レジ袋がゴミ袋として重宝しますよね。
我が家では、ゴミ袋は専用のものを使っているものの、生ゴミの中で臭いがキツイものや水分を吸っているものは、レジ袋に入れた上で、ゴミ袋に入れたりしますので、やはりレジ袋、特に小さいサイズのものを良く使います。
最近はなるべくレジ袋をもらわないようにしているので、足りなくなってくる。そこで、広告のチラシで包むようにしたり、届いた郵便の封筒をとっておいて、ゴミ入れに使ったりしてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/483-873edb48

We are not plastic bags

大雨だったのに、ブログ。 週の半分は自宅にいるというのに、 社会現象を一週間もスルーしていました。 『Harry Potter』のことではありませ...
  • [2008/03/20 23:22]
  • URL |
  • 1192(ok!)ストラット |
  • TOP ▲
