電子チェンバロ欲しい! 

朝刊の新商品紹介記事、時間があるとチェックしているんですが、
今日は久々に

欲しい!

と思う商品をみつけました。


それが、3月19日(水)に販売される
ローランドの電子チェンバロです。

フレンチ・タイプ、フレミッシュ・タイプの2種類のチェンバロ音色に加え、フォルテピアノ、小型パイプオルガンの音色も出せるということで、機能的に優れているようですが、
正直なところ、その「フレンチ・タイプ」、「フレミッシュ・タイプ」とはいったい何なのか、どういう音色なのかわからないし、ピアノとチェンバロとは、奏法に違いがあるのか?そういった技術的知識、私ゼロなんです。それでも、電子チェンバロという名のチェンバロもどきを是非演奏してみたい!

チェンバロの音色が好きだと最初に意識したのは、以前出かけたあのコンサートの時だったかな?
美術館のエントランスホールで行われたコンサート。チェンバロと
宮本文昭さんのオーボエという面白い組み合わせで、宮本文昭さんのオーボエに酔い、また、チェンバロの弦を引っかく金属的な音とオーボエの牧歌的な音のマッチングに心を震わせました。

その後、チェンバロの良さを再認識したのが、記事にもしたNHKの番組「ぴあのピア」。
 ・過去の記事休日の音楽

さて、今回発売される電子チェンバロ。「電子」でありながら、オプションで、絵やステンドグラスもどきをはめ込むことができ、それを置けば、貴族の館のサロンとまではいかないまでも、商人の館のサロンぐらいの雰囲気は出せるのでは?と思うくらい素敵なんです。
しかも、値段が想像していたほどには高くない。オープン価格ですが、読売新聞によると、推定価格は35万円前後だとか。買える値段じゃないですか!

ローランドの公式サイトで、そのチェンバロをご覧ください。
 ・こちらローランドの電子チェンバロ
     追加情報など

実物を見てみないと、買うか買わないかの最終的な判断はつきにくいですが、楽天のショップで購入できるようです。 
 ・こちら電子チェンバロ

ただ、私の場合、問題が…。
置く場所が無い!
FC2 Blog Ranking

楽器音楽

コメント

チェンバロの音、私も好きです。
この電子チェンバロ、見た目も綺麗で、置くとサロンになりそうですね。

ホテルにおいてあって、演奏を聞きながらお食事できたらいいな~と思います。

「休日の音楽」、過去にコメントしたなぁと見てみると、こちらの記事にリンクがありました。私も自分のブログでそうしているのですが、関連記事があると読みやすいですね。

あつこさん

>ホテルにおいてあって、演奏を聞きながらお食事できたらいいな~

それ、いいですね。ピアノほどは場所をとらないので、ホテルでもレストランでも、チェンバロの演奏を聞きながら、お食事してみたいですね。

あつこさんのブログの中で、「1ページあたりのリンク数は100以下がいい」ということを紹介されていましたが、私の場合、ブログ内リンクが相当数あって、どうしても200以上になってしまうんですよね。

置き場所

楽器は音色を確かめてからでないと、なかなか手が出ませんね。チェンバロ、私も大好きです。
それと、確かに置き場所も・・(悲)
置き場所(管理面)で言えば、5、6年前だったか、昔から憧れていたチェロを習おうかと本気で思い、色々と動いてみたのですが、結局諸々の事情で諦めました。今でもたまに考えるんですよね。一生考えてるだけで、やらず終いになりそうですけど、はは!

ケトル さん

チェロを弾けたらどんなに素敵でしょう! 

私も弦楽器が好きなので、たまに、ヴァイオリンが弾けるようになってみたいな、と夢想することがあります。恐らく実際に習ったら、自分が想像しているような音が出せるようになるのに何十年もかかりそうですし、それ以前に、指の皮が薄いので、弦を押さえる左手はすぐ血だらけになりそうです。

チェンバロは、置く場所がないという致命的な難点ゆえに諦めることになりそうなので、ここ数日は、以前インストールした「ペンちゃんの不思議なけんばん」(フリーソフト)で、ハープシコード(チェンバロ)や古代ピアノ他の演奏をしています。ちなみに弦楽器の音色も出せます。PCのキーボードを鍵盤にみたてて演奏ができるので、面白いです。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83y%83%93%82%BF%82%E1%82%F1%82%CC%95s%8Ev%8Bc%82%C8%82%AF%82%F1%82%CE%82%F1

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/482-9d4bd3b0