スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

蝶のシャーペン 

親戚の子供が4月から中学生。その入学祝に、何か記念になるものを贈りたいなと考えていたところ、ふと思いついたのが、シャーペンとボールペンのセットです。

これ、実は数十年前、私が同級生のお母さんから頂いたんですよね。中学入学前に。
その同級生は、私とは異なる中学に通うことになったため、卒業記念にくださったのでしょう。ボールペンの方は、中学生なので、あまり使わなかったけれど、シャーペンの方は、高校2年生くらいまで使っていました。ノックの部分が壊れてしまい、その後、捨ててしまったかなぁ?

素材名とか、詳しいことはよくわからないのですが、表面は、銀色のつや消し金属で、赤い蝶々がアクセントで付いていました。一般的なシャーペンなどと比べると小ぶりで、いかにも女学生向きといった感じの、可愛らしいデザインで、とても気に入っていたんですよね。

そういうシャーペンとボールペンを、親戚の子供(女の子)にもあげたいな。そう思ったのです。

お店に行く前に、事前に調べておこうと、ネットショップで探してみました。蝶のシャーペン、蝶のボールペン。


しかし、無いんです。全然。
そもそも、当時よく目にした「銀色の金属にワンポイント」のものが見あたらないのですよ。
がっかり。

それなら、代わりのものをということで、なんとか見つけたのが、コレ。
 ・こちらダックス(DAKS)のカジュアルシリーズ

中学生が使っても、おかしくないカジュアルな雰囲気。
これくらいしかないんですよ。

「蝶 ボールペン」のキーワードで検索にひっかかってきたのは、中学生には似合わない蒔絵シリーズ。
 ・こちら蒔絵シリーズ

配色が私好みだけれど、やはり中学生には似合わないクロスのボタニカシリーズ。
 ・こちらクロスのボタニカシリーズ


こんな風に見ていくと、いつの間にか、自分が欲しいボールペンや万年筆探しになってきてしまいました。

これ、いいな。と思ったものの、値段を見てビックリ!専用ディスプレイ台込み48万円の万年筆。
 ・こちらヴィスコンティ(VISCONTI)のアルケミィ

そして、上には上がありました。370万円!
 ・こちらスティピュラ (Stipula)のフランチェスコ1 メディチ

さらに、その上もありましたよ。キリが無いので、載せませんけど。


1万円以下で買える物の中に、素敵なデザインのものをみつけました。
 ・こちらカンポマルツィオ(Campo Marzio)ネック・レザー・ミニ

これ、人気があるようで、他のネットショップでも品切れ多いですね。
・参照ネックレザー・ミニペン(ワキ文具 楽天市場店)
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

オルサさんのシャープペンの話を読んで、時代を感じました。私も同じような年齢らしくそのシャープペンが目に浮かびますが最近は流行ではないらしく見かけなくなりましたね。

一見象嵌細工調でもありました。

でもあれは落としてしまうと見事にへこんだり傷になったりしやすく、中学生の私は気をもみました。

ボールペンの材質としてはミキモトの真珠付きボールペンにその姿を残して<ボディーのつや消しメタルとMIKIMOTOのロゴが蝶のポイントの仕上げと同じだと思う>いましたが、今でもその商品が残っているのかは疑問です。<それもまた14年ほど前に人からいただいたので。最近と思っていたけど一昔前になっていました。>

一度ミキモトのサイトでも今から覗いて見ます。

パールペン<2600円ぐらい>としてまだ残っていました。

ニキータさん

>落としてしまうと見事にへこんだり傷になったりしやすく

そうそう、私のもへこんでいました。そういえば。当時は、あのタイプ多かったですよね。

ミキモトのパールペン、数年前に見た時は、ボディがもっとスリムだったような気が…。
ボールペンのデザインは、時代が変わると共に、どんどん変わっているのでしょうね。

本当に流行ってありますね。

ミキモトのボールペンも昔は1種類だけだと思っていたけど先ほどのサイトで沢山種類が出ていて驚きました。

ブログ中にあったケースに入った携帯できるタイプが今は流行なんでしょうか?

私も最初に持ったシャーペンが赤い金属に白で模様でした。落としてノックがダメになって、捨ててしまいました。
ダックスの、可愛いですね。最初に使うシャーペンって、ちょっと大人になったようで嬉しいものです。いい記念になるといいですね。

ニキータさん

今の主流がどういうものか、いまひとつわかりませんが、携帯するのに便利という点は、「今」という時代に即していると思います。お菓子類も、携帯に便利なタイプが増えていますよね。チョコも、一口分ずつ包装されているものを、私はよく買います。

あつこさん

>シャーペンが赤い金属に白で模様でした

具体的な模様は想像できないものの、赤地に白色模様のシャーペン、可愛らしいデザインだったのでしょうね。

子供向けの、キャラクターデザインのシャーペンは、よく見ますが、そういうものではなく、ちょっと背伸びをしたようなデザインのものって、喜んでもらえるんじゃないかと、密かに期待しています。

贈り物

私も入学祝いに万年筆、就職祝いに手帳を頂いたのを覚えています。記事にオルサさんがFILOFAXのコメントを残してくれたとき、久しぶりに開けてみたんです(実は手帳はFILOFAXだったので)
どちらも当時の私には勿体無く大切に保管していた品ですが、この年になって少しは似合うようになっただろうか。

お祝い品というのは忘れませんし、大切にしますね。年を重ねる楽しさとか、時代を感じるような品、そしてオルサさんの気持ちが伝わるような素敵な品が見つかると良いですね!

ケトルさん

万年筆やFILOFAXの手帳を入学や就職のお祝いに頂く。素敵なことですね。

パソコンやら携帯やらの普及で、文字を書く機会がだいぶ減ったと思うのですが、文字を書くための素敵な道具を贈ることで、贈った相手が、文字を書くこと、文章を書くことに喜びを見出してくれたなら。そういう願いもそっと込めて、渡したいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/467-e69bec5f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。