スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

ハチミツと苺 

2008年になって初めての記事となります。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、新年を迎えて早くも一週間。しかし未だにおせち料理の残り物が食卓に上っています。
先週の土曜日、昼間のTV番組で、おせちの残り、例えば黒豆や伊達巻、唐揚げなどを油揚げに詰めて、おでんの袋物として味わうなんてことをやっていましたが、本当に美味しいのかどうか疑わしくて、我が家では試していません。その代わり、余った栗きんとんを試しに食パンに載せて食べてみたところ、事の他美味で、すっかり気に入ってしまいました。

今でこそ、食パンに塗るのはジャムだけですが、そういえば子供の頃には、お腹がすくと、いろんなものを食パンに塗ったり載せたりして、食べていましたっけ。よくやったのは、マヨネーズ。マヨネーズは、ご飯のお供にもなって、昔は一家でかなりの量を消費していました。
それから、お彼岸におはぎを作るときなどにあんこを炊くと、あんこを食パンに載せて食べたりもしましたね。
あんこ+パン=アンパンになるわけですが、市販のアンパンとはまた違った味わいで、好きでした。

当時は、食パンをトーストしないで、軟らかいパンに何かを塗って食べる、というのが大好きで、マーガリンやジャムを塗る場合も、そのまま塗っていました。そして、ソントンのジャム命!という感じで、イチゴジャム、ピーナッツクリーム、チョコレートクリームの3種類は、常に冷蔵庫に入っていましたね。瓶詰めではなく紙のカップで、確かその蓋(?)を集めて応募して、何かをもらったようなはずれたような記憶も。ソントンのホームページを見てみると、あれから随分と種類が増えているんですね。マンゴージャム、バンホーテン・ココアクリーム、黒ゴマクリームなんてものもありました。
 ・こちらソントン(SONTON)

昨年、クリスマスプレゼントの一つとして、ベルリンに住む友人が、「イチゴ味のハチミツ」を送ってくれまして、今年になって、やっとそれを食べる機会が訪れました。見た目は真紅の、伸びの悪そうなかたまりに、所々イチゴの種のブツブツが見えていて、トマトペーストに似た感じ。食欲を誘わなそうな印象の悪さ(友達よ、ゴメン!)。原材料は、9割がハチミツで、中に、濃縮イチゴ、ココアバターが練りこまれたもので、恐る恐る食べてみると…

美味しい!!

見た目に騙されてはいけないですね。イチゴの色に隠れていますが、これはハチミツ。しかもイチゴ味で、ココアバターの旨みも加わり、いい感じ。こういうものって日本でも売られているのでしょうか?


ハチミツつながりで、
昨晩からドラマ「ハチミツとクローバー」が始まりました。
原作も映画も見ていないのですが、期待していた番組です。昨年壊れたDVDレコーダー(過去の記事思いがけないプレゼント~その1)も、修理を終えて無事戻ってきているので、毎週火曜9時~ フジテレビをさっそく予約しました。
 ・参照ハチミツとクローバー(フジテレビ)

が、初回を観たところ、ちょっと期待はずれ…
10時からの「あしたの、喜多善男」の方が、遥かに面白かったです。
 ・参照あしたの、喜多善男(関西テレビ)
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

お気に入りは、

nutella。とろーり甘くてついつい買ってしまいます。
とある国でよく檸檬ジャムを塗っていたんですが、日本であまり見かけません。あるはあるんですが微妙に違うんですよね、歯がゆい。
意外な美味といえば、スライスチーズの上にコンソメチップスをバリバリと挟んで食べてるのを真似したら、これが結構いけました。

今年もオルサさんブログ楽しみにしています!

近々ドイツに行くので探してみようと思います。私はジャムとか蜂蜜コーナーが好きで結構見ますがこれまで見た事がありません。ベルリンに住む食いしん坊の友達にも教えてあげようと思います。

間違いなくそれは結構値が張ると思いますよ。

ソントンのジャム、懐かしい~。名前は覚えていなかったけどお世話になりました~。

また、あんこを乗せたパンは名古屋の小倉トーストにも似た発想で驚きました。

子供のころ私もトーストしないパンにジャムなど良く塗っていました。子供にはその食べ方が美味しいんでしょうね。

私も喜多善男見ました。面白かったですね。今日<昨晩になった>は「斉藤さん」を見ました。なかなか面と向かって正しいことを言えずもどかしいことが多いなか、はっきり物申す彼女の姿、きっと見てるとすっきりしそうなドラマと期待しています。

ケトルさん

今年も宜しくお願いいたします。

nutella、イタリアの友人宅に泊めて貰った時に、朝食によく塗って食べてましたよ。レモンジャム!海外のホテルの朝食で、確か食べた記憶が。言われてみれば日本ではあまり見かけないですね。
パンの上にコンソメチップスというのは、食べたことがあるんですが、スライスチーズにコンソメチップスをはさんでというのは未体験です。美味しそうですね!

ニキータ さん

「イチゴ味のハチミツ」をくれた友人の手紙によりますと、köllvitz markt
という市場?スーパーマーケット?で買ったみたいですよ。ラベルには「KAIZER HONIG」と書いてあり、冠をつけたクマのイラストが付いていました。ベルリンにいらっしゃるご予定があれば、探してみてください。

ドラマ「斉藤さん」、私も見ましたよ。「喜多善男」もそうですが、今後の展開が楽しみです。

これは一般的に市販されていなさそうですね。ベルリンに住む友人に教えてあげよう。

またその内ベルリンに行ったら見てきます。

カイザー・ホーニッヒ「皇帝のはちみつ」ですね。
名前に負けてない所がいいですね~。

まあ!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
イチゴ味の蜂蜜!
想像もつきません。
でも一度食べてみたいですね。
見た目は確かに、不安げな色かも(笑)

新春

昨年中はお世話になりました。ことしもどうぞよろしく。

新しいシーズンですがTVドラマはあまり見なくなってしまいました。どうしても映画の方に向いてしまいます。年末、集中再放送されていた山崎さんの『華麗なる一族』は録画で見たのですが、面白いと思いました。そんなレベル(1年遅れ)です。また、社会派エンターテインメントがあれば見てみたいです。そればかりではどうかと思うけれど、ライトすぎるのもキツいですよね。

ニキータさん

ドイツは「皇帝=カイザー」というネーミングが好きですよね。サッカーのベッケンバウアーを皇帝って呼んだり。感覚的には、日本を含む他国で
○○王といっているのとほぼ同じ感覚なんでしょうけど。

碧 さん

あけまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

そうなんです。先ずものを見て、「これは普通のジャムではなさそうだな。でもパンに塗るものらしいけど…」と思い、手紙を読んでイチゴ味のハチミツだとわかった次第です。味は、固まったハチミツとイチゴジャムを一緒に食べてる感じです。さぁ、想像してみてくださいね!

デンドンさん

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

『華麗なる一族』、ご覧になりましたか。あれは、面白かったですよね。原作をどの程度忠実にドラマ化したのかわかりませんが、時代設定をそのままに描いていたため、単なる父息子の確執だけではない壮大なドラマに仕上がっていましたね。それに匹敵する社会派エンターテインメントは、放送中のドラマでは、残念ながら今のところ見当たりません。

「ハチクロ」映画が良かったので、ドラマも見てまーす☆と言いつつ、ビデオに撮ったのをまだ見てません;←未だにDVDではなく、ビデオの我が家(笑)私はミスステリアスでちょいと情けない真山くんが好みです。オルサさんは誰が好きですか?

uwabamiさん

映画、ご覧になったんですね!WOWOWで、1月は15日と30日に放送するようなので、観てみますね。出演は蒼井優に櫻井翔か。ドラマは、内容が…まだご覧になっていないなら言いますまい(笑)。
真山くん?まだ登場人物を把握していないオルサです。

今年もよろしくお願いします

あっ、更新されてる!と思ってからなかなか書き込みできなくてすみません。

イチゴ味のハチミツも美味しそうですが、オルサさんの「食パンに栗きんとん」が気になります。きんとんだけでも作ろうかな(笑)

あつこ さん

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

「食パンに栗きんとん」、これは絶品でした。栗きんとんは甘いので、パンに合うだろうことは予想がつきましたが、この美味しさを知ってしまったら、アンパンが味気なく感じるかも?と思うほどでした。機会があれば、お試しください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/457-b980f1b4

